ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
豊能町から箕面・勝尾寺への道

2022/02/28

完登数 : お気に入り :
峠DATA
スタート
ゴール
最寄り駅
その他
距離
2.67Km
獲得標高
138m
平均斜度
5.17%
最高斜度
12.4%

 国道423号線から府道4号線を高山公民館を目指して登るコース。
 全長2.67Km、平均斜度5.17%の比較的軽めなスペックではあるが、序盤に平坦や少しの下りがあり、体感する平均斜度はもう少し高く7~8%といったところ。
 妙見山の麓にある国道423号線、豊能町から東へ向かうルートの一つであり、箕面(箕面駅側)勝尾寺へと繋がるルートである。
 序盤の平坦を含む軽い勾配から始まり、7%前後を中心に時折10%強の強坂が現れる構成。
 全くの初心者であっても、ふぅふぅ言いながら登れる程よいコースだと思われる。
 道は多少の荒れがあるものの補修も進められており問題はなく、路肩が狭いため注意は必要だが車通りは少ないので不安感はない。
 ただブラインドとなるコーナーが多めなので、特に下る時は注意して貰いたい。
 全体的に木々に囲まれた林間コースの趣が強いが、コース途中にある谷間を回り込むコーナーからの景観はなかなか美しいので、一度その目でご覧頂くことをお勧めする。

スタート地点

スタート地点

 金石橋交差点のすぐ脇の道からスタート。
 少々キツめの勾配だが短いので一気に登ろう。

序盤

序盤

 序盤は下りを含む平坦に近い緩やかな登り。

本格的な登り開始

本格的な登り開始

 500m地点辺りから斜度が増し始める。
 最初5%程度から徐々に増し、12%のところも。

赤い橋の右ヘアピン

赤い橋の右ヘアピン

 コース1/3、900m地点の右ヘアピン。
 赤い橋が美しい。

小さな分岐点

小さな分岐点

 1.1Km地点、右への分岐のある左コーナー。
 ここから再び勾配が増してくる。

中間地点の右コーナー

中間地点の右コーナー

 1.3Kmの中間地点となる右コーナー。
 少しキツめの10%前後の勾配が続く中にある。

谷を回り込む右コーナー

谷を回り込む右コーナー

 1.5Km地点、手前の12%の壁の先にあるコーナー。
 谷を右へ回り込むこのコーナーからの景観が美しい。

高山第二加圧ポンプ場前

高山第二加圧ポンプ場前

 左手のポンプ場施設前で2Km。
 ここを越えると勾配はぐっと楽になる。

高山マリアの墓分岐前

高山マリアの墓分岐前

 左へ進むと高山マリアの墓に繋がる分岐。
 ここから残り300mはほぼ平坦、スパートに絶好。

ゴール地点

ゴール地点

 右コーナー先にある光明寺前の横断歩道がゴール。
 ゴールの200m先にある高山公民館で補給が可能。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -