ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
北摂ヒルクライムの聖地

2019/12/21

スタート地点:西田橋交差点 Googleマップ

ゴール地点 :勝尾寺前の横断歩道

最寄り駅  :阪急 箕面駅 阪急 北千里駅

距離  :4.4km  獲得標高:254m

平均斜度:5.7%   最高斜度:9.2%

 西田橋交差点をスタートとし、府道4号線から府道43号線へと入り勝尾寺へと登る、北摂の最も人気のあるヒルクライムコース。
 聖地と呼ばれるコースではあるが、平均斜度は5%強で距離も4.4Kmと長くない。
 コースレイアウトも4~5%と6~7%の軽い緩急の繰り返しで、2ヶ所ほんの短い9%があるだけの、初心者にも挑戦しやすい難易度だと言える。
 観光地としても有名なため舗装は綺麗に整備されており割と広めだが、路肩がほぼ無いに等しく、バスやトラックの往来が目立つため注意が必要。
 時折猿が出没するが、知らんぷりしていれば襲っては来ない。(多分)

スタート地点

スタート地点

 スタート地点の西田橋交差点。
 真っ直ぐ山に向かって進む。

T字路

T字路

 このT字路を超えると本格的に山へと入って行く。
 左折すると国際文化公園都市「彩都」に繋がる。

序盤の緩斜面

序盤の緩斜面

 コースは全体的に5%と7%の軽い緩急が繰り返される。
 序盤は少し抑え気味に走ろう。

小さな祠

小さな祠

 右手法面に小さな祠が見えると、コース1/3の1.7Km地点。

少し急勾配の坂

少し急勾配の坂

 2.6Km地点に「お、急かな?」と思う9%強の直線の坂がある。
 ここを乗り越えると2/3地点の分岐が近い。

終盤入り口の三叉路

終盤入り口の三叉路

 大きな看板が目立つ三叉路を左へ。
 ここから残り1/3。

終盤

終盤

 終盤は前半の傾斜が割と軽く、後半がややキツめ。
 丁度疲れた頃、左側の視界が開け美景が広がる。

ゴール前

ゴール前

 茶色い小さな看板が見えるとゴール目前。
 全力を出し切りたい所だが、ゴール前が実は傾斜がキツい。

ゴール地点

ゴール地点

 多くのTTで横断歩道通過がゴールとされている。
 歩行者に注意して、通過するまで走り切ろう。

勝尾寺

勝尾寺

 北摂ヒルクライムのメッカだけあり、平日でもローディを見かける。
 売店など施設も充実してあり助かるが、ローディ用に設けられている訳ではない。
 節度を持って使わせて貰おう。

近隣のコース
 ふわふわ倉庫

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -