ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
短いながら、急坂が間断なく続く

2020/05/08

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
1.75Km
獲得標高
166m
平均斜度
9.1%
最高斜度
15%

 箕面川ダムからみのお記念の森まで登るコース。
 全長は1.7Km程度で更に序盤の600mはほぼ平坦と言える、実質1Km強の大変短いコースではあるのだが、その後半の1Kmがなかなか厳しい。
 600m地点の長谷橋横から突然斜度が12%レベルとなり、そのままゴールまで12~15%の強坂が休むことなく延々と続く。
 印象としては六甲山の逆瀬川ルート(後半)に近く、仮想六甲山として練習するのに良いのではないだろうか。
 道は広めで車通りも少ないが、路面は若干ひび割れが目立ち、路肩は落ち葉の堆積物で埋まっている状態のため、少々の注意が必要。
 短いコースで満足感は少ないが、五月山と箕面をつなぐ好立地であり、何かのついでに登ってみるのも良いだろう。
 ただし登った先のダウンヒルは五月山を下ることになるのだが、大変路面が悪い。
 ダウンヒルは十分に注意して欲しい。

スタート前

スタート前

 箕面隧道トンネルの手前を左へ、箕面川ダムへ。

スタート地点

スタート地点

 箕面川ダムを渡った先の右コーナーがスタート位置。

TTスタートライン

TTスタートライン

 右コーナーの左手にカーブミラーと小さな看板があり、そこがTTのスタートラインとされている。

序盤の平坦区間

序盤の平坦区間

 スタートから全体の1/3に当たる600mは、ほぼ平坦で、むしろ下りすらある。

長谷橋前

長谷橋前

 右手に見える小さな橋が600m地点の長谷橋。
 ここから突然12%~15%の坂が始まる。

後半の強坂区間

後半の強坂区間

 後半の強坂区間はサイコン表示だと10%や18%などと表示されるが、体感的には常に12~15%の範囲内。

最終コーナー

最終コーナー

 1.6Km地点の左最終コーナー。
 ゴールまで残り100m強。

ゴール地点

ゴール地点

 右に見える「みのお記念の森」入り口がゴール。
 先に進むと五月山を下ることになるのだが、路面がかなり悪いので、走行は十分注意すること。

箕面川ダム

箕面川ダム

 すぐ真横を走る割にビューポイントは少ない。
 スタート地点付近が一番よく見える。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -