ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
箕面駅前から箕面大滝を巡り、勝尾寺へ

2020/01/10

スタート地点:箕面駅から東へ、三つ目の交差点 Googleマップ

ゴール地点 :勝尾寺

最寄り駅  :阪急 箕面駅

その他   :補給情報

距離  :7.9km  獲得標高:312m

平均斜度:4.1%   最高斜度:14.0%

 阪急箕面駅前から府道9号線・府道43号線、通称豊中亀岡線で勝尾寺まで登るコース。
 スタート地点の駅前の土産物屋や、途中に箕面の大滝などもあり、ゆったりとした長めの下り区間も含まれるため、観光気分も味わえる人気のコース。
 コーススペックとして平均斜度が4.1%となっているが、これは途中にある2.6Kmの下り平坦区間が含まれるためであり、登りだけで考えると6~7%といったところ。
 特にスタート直後の市街地500mは瞬間14%、平均でも10%越えとキツく、ラストもピークまでの700mはなかなか厳しい。
 とは言え、最初の500mさえ気合いで乗り切ってしまえば、後は初心者でも頑張れるコースであり、いくつか他で経験してから挑戦してみると良い。
 舗装は概ね良好だが、車やハイカーなどの通行は割と多く、道幅はその割に狭い。
 特に秋の行楽シーズンなどは注意して走ろう。

阪急 箕面駅

阪急 箕面駅

 スタート地点近くの箕面駅。
 駅前の歩道スペースの余裕があり、輪行しやすい。

スタート地点

スタート地点

 箕面駅から東へ200m、箕面2丁目の交差点から2つ目の信号。
 目前に登りの左コーナーが迫るここがスタート地点。

序盤の激坂

序盤の激坂

 スタート直後の大きなS字コーナーを抜けると、次第にキツくなり最大14%まで強まる。
 本当に厳しいのはそこだけなので、何とか気合いで乗り切りたい。

箕面市浄水場前 交差点

箕面市浄水場前 交差点

 この交差点を直進すると徐々に勾配が緩んでいく。
 浄水場の入り口までが我慢のしどころ。

ヘアピン前のストレート

ヘアピン前のストレート

 浄水場や霊園を抜けると現れるこのストレート。
 この付近は平坦に近いほどまで緩むのでしっかり足を休めよう。

ヘアピン

ヘアピン

 1.6Km地点の180度右ヘアピンコーナー。
 ここからまた5~7%の登りになる。

山荘 風の杜前

山荘 風の杜前

 この山荘前で2.6Km、約1/3が終わり、第一登りも終わる。
 この先は軽い下りと平坦が2.6Kmに渡って続く。

箕面の大滝

箕面の大滝

 下り区間も終わりに近づくと箕面の大滝に着く。
 観光をしたい場合は、この200m先左にサイクルラックがある。

後半開始

後半開始

 駐車場を抜けると登り再開のラスト1/3。
 この後半1/3は、最初はやや抑え気味に走ることをお勧めする。

三叉路

三叉路

 この三叉路を直進してラスト700m。
 斜度は5~7%、最後に10%近くになり、疲れた足には割とキツい。
 ここを左へ曲がると箕面川ダムや高山公民館へ向かう。

最終コーナー

最終コーナー

 峠ピーク直前の最終コーナー。
 ラストに10%近い斜度、更に路面にはキャットアイと嫌がらせのような構成。

ゴール地点

ゴール地点

 ゴール地点となる勝尾寺。
 箕面駅側コースのゴールは風の杜までとする向きもあるが、当サイトではコース紹介として最深部となる勝尾寺までとした。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -