ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
激坂スタートの北摂難関コース

2020/01/22

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
6.5Km
獲得標高
448m
平均斜度
7.0%
最高斜度
18%

 五月山ドライブウェイを登るコース。
 展望台や公園、霊園にゴルフ場と様々な施設があり、景観も良く素晴らしいロケーション。
 しかし自転車のヒルクライムコースとしては難易度が高く、初心者を含めた広く一般的なコースとは言い難い。
 コース全長は6.5Km、ピークまで8Kmと長めで、全体的に斜度も10%以上の強坂が多く、特に序盤に13~17%、瞬間最大21%の激坂が1Km程続く。
 中盤はアップダウンが繰り返され、足を休めることは出来るものの、逆にペースを乱しやすい。
 有料道路であるため、車通りは少なく走りやすいのだが、路面は良いとは言えず、特に終盤はまるで石畳のようなひび割れが続き、疲れた体を責め立てる。
 中級者以上向きではあるが、途中にある展望台などの施設のお陰でトイレなど休憩場所が点在しており、気負わずに休みながら挑戦するつもりなら初級者でも挑めるだろう。

スタート地点

スタート地点

 五月山の登り口、五月山公園前交差点。
 この交差点自体割と急な斜面にあるが、まだ序の口。

料金所

料金所

 コースである「五月山ドライブウェイ」は日中有料。
 しかし自転車は無料なので、脇を素通りしてOK。
 TTの場合、この料金所からスタートとなる。

一望台

一望台

 この一望台手前のヘアピンの瞬間的な21%を皮切りに、13~17%の激坂がしばらく続く。
 五月山には各所にこのような展望台がある。

秀望台

秀望台

 鳥居が目を引く秀望台は池田市を一望する景観。
 まだ激坂は続くが、秀望台まで来れば希望が見える。

五月台

五月台

 1.4Km地点、五月台。
 右手にトイレあり。

愛宕神社

愛宕神社

 1.5Km地点、愛宕神社。
 この辺りから10%前後に落ち着いてくる。

アップダウンの中盤開始

アップダウンの中盤開始

 2.1Km地点のここで一旦下る。
 ここからアップダウンが繰り返される中盤開始。

五月山霊園

五月山霊園

 2.6Km地点の五月山霊園を左に見ながら進む。
 このすぐ後、短いながらも16%が来るのでしっかり休もう。

池田カンツリー倶楽部

池田カンツリー倶楽部

 4.1Km地点の池田カンツリー倶楽部。
 この後のストレート終わりに再び14%が来る。

箕面ゴルフ倶楽部

箕面ゴルフ倶楽部

 5.2Km地点の箕面ゴルフ倶楽部。
 まるで石畳を思わせるアスファルトのひび割れ。
 これのお陰で思いの外スピードが乗らず苦労する。

五月山永楽霊苑

五月山永楽霊苑

 ゴール手前、200m弱。
 ラストスパート!(出来る人のみ)

ゴール地点

ゴール地点

 五月山コースのゴール、慶光霊園前。
 少し分かりにくいが左手に自販機があり、休憩には助かる。

止々呂美林道 出口

止々呂美林道 出口

 TT的なゴールは迎えたが、登りはまだ続く。
 6.9Km地点の止々呂美林道出口は右へ進もう。
 左へ入ると止々呂美林道を下ることになる。

五月山ピーク

五月山ピーク

 写真にある短いストレートがこのコースのピーク。
 ピークの先は視界が開け景観が良い。
 この先を下ると、箕面川ダムや勝尾寺に繋がる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -