ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
箕面第二のローディの溜まり場

2022/02/28

完登数 : お気に入り :
峠DATA
スタート
ゴール
最寄り駅
その他
距離
5.06Km
獲得標高
147m
平均斜度
2.91%
最高斜度
8%

 府道4号線を箕面(箕面駅側)コースの終盤にある分岐点からスタートし、高山公民館に至るコース。
 全長5Km、平均斜度3%弱のかなり軽めのコースであり、初心者でも走りやすい。
 また、この北摂を代表する勝尾寺から近く、ゴールである高山公民館は勝尾寺と並んで多くのローディが休憩しているポイントでもある。
 コース途中にはマリアの泉という給水ポイントもあり、よく車で訪れて水を持ち帰る人々を見かけることが出来る。
 ゴールの高山公民館には自販機もあり、補給には困らない。
 道路は一般的な程度で特に路面も悪くなく、比較的車通りも少ないので走りやすい。
 途中の箕面川ダムやマリアの泉、棚田の風景など、景観も楽しめるサイクリングを楽しむのにも適した環境だと言える。
 北摂ヒルクライムの聖地、箕面(箕面駅側)勝尾寺を訪れた際には、是非こちらにも足を延ばしてみて貰いたい。

スタート地点

スタート地点

 勝尾寺のゴールから西へ1Km下った所にある分岐点からスタート。
 最初は平坦から軽めの勾配へと変わる。

箕面川ダム

箕面川ダム

 序盤軽めの坂を登った先のダムと箕面隧道。
 トンネル手前のT字路は直進してトンネルに進入。
 左へ進むと激坂の箕面川ダムに繋がる。

平坦&下り

平坦&下り

 トンネルを抜けると、平坦と下りの区間が暫く続く。
 ここは快調に走れるのでタイムを縮めるのに最適。

中間地点、右コーナー

中間地点、右コーナー

 丁度中間の2.5Km地点にある右コーナー。
 この付近はコースの平均的な3%程度の登り。

最大斜度地点

最大斜度地点

 2.9Km地点、豊能町との境がコース最大斜度地帯。
 距離はやや長めだが斜度は8%程度とキツくはない。

マリアの泉前

マリアの泉前

 3.3Km地点の左手にあるマリアの泉。
 水を汲みに車で訪れる人々も多く見受けられる。

マリアの泉

マリアの泉

 キリシタン大名として有名な高山右近が生誕・布教した地として有名なここは、いつの頃から枯れることのないこの湧き水をマリアの泉と呼ぶようになった。

大阪北摂霊園前

大阪北摂霊園前

 3.7Kmの霊園前は少々斜度キツ目の6%程度。
 コース二番目の壁とも言える。

田園地帯

田園地帯

 霊園を過ぎると視界が開け、棚田が広がる。
 それまでの林間と変わり、開放的な風景となる。

株式会社大石前

株式会社大石前

 緩い左コーナーの(株)大石の前で、残り300m。
 ラストスパートをかける良い目印。

ゴール地点

ゴール地点

 高山公民館のある交差点がゴール。
 この先は高山を下ることになる。

高山公民館

高山公民館

 公民館の前には自販機があり、広いスペースもある。
 その為ローディが休憩する姿がよく見受けられる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -