ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 

才ノ神峠(兵庫側)さいのかみとうげ(ひょうごがわ)

延々600m続くスーパー激坂

2023/03/29

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
3.34Km
獲得標高
268m
平均斜度
8.02%
最高斜度
23%

 兵庫県猪名川町側から万善槻並線を北へ、三草山の山頂付近の才ノ神峠を目指して登るコース。
 全長3.3Km、平均勾配8%の程々と言った感のスペックであるが、これは全くの平均斜度詐欺であり、実際は相当な激坂の林道コースである。
 前半はのどかな景観を楽しみながら集落内を走る穏やかな雰囲気であるが、2Km過ぎの林道に入ると突如として激変する。
 林道に入ると路面が荒れ始め道幅も狭まり、そして何より勾配がどんどんと増してくる。
 突如現れる20%越えの右コーナーの壁を皮切りに、そこからほぼ休みなく15~23%の激坂が延々と600mに渡り続くことになる。
 一ヶ所かなり緩む場所があるが大変に短く、そこ以外では15%前後の緩めの激坂で休むしかない。
 「最悪」ではないが、道幅は狭めで荒れ気味、落ち葉や落石などの堆積物もありガードレールはなく、走破の難しさに長い激坂が加わるため難易度は非常に高い。
 初心者は難易度の低い才ノ神峠(長谷の棚田側)から挑戦することを強くお勧めする。

スタート地点

スタート地点

 万善槻並線の槻並久保丁バス停前からスタート。
 オレンジ色の祠のような建物が目印。

ため池前

ため池前

 900m地点、左手にあるため池の横を通過。
 序盤は勾配も穏やかで、前方に美しい景色が広がる。

槻並仁部上バス停、左コーナー

槻並仁部上バス停、左コーナー

 1.7Km地点のバス停のある左コーナー。
 丁度コースの中間地点であり、勾配が増し始める。

林道への入り口

林道への入り口

 2.1Km地点の分岐、ここから山道へと入って行く。
 直進して林道進入直後はまだ勾配は穏やか。

ダート地点

ダート地点

 2.4Km地点、2m程だけ未舗装な状態になっている。
 ここを越えると、地獄の600m激坂が始まる。

激坂の右コーナー

激坂の右コーナー

 ダートを越えてすぐ、23%のS字コーナーの入り口。
 コース最大の壁だと思われるが、激坂は続く。

右コーナー&直線

右コーナー&直線

 2.6Km地点、20%近い右コーナーからの直線。
 コーナーの先に激坂直線が続き、精神的にキツい。

大き目の岩

大き目の岩

 左手に岩が転がっている先で一旦勾配が緩む。
 岩の先、緩むポイントまで何とか頑張ろう。

激坂唯一の休憩ポイント

激坂唯一の休憩ポイント

 ホンの数mの休憩ポイントがここ。
 ぶっちゃけ、ここしか休める場所がない。

祝福の廃車

祝福の廃車

 3.1Km地点、廃車の横。
 ここまで来れば激坂は終わり。

ゴール手前のストレート

ゴール手前のストレート

 ゴール手前に木立の美しい直線路。
 勾配10%程度の直線の先にゴールがある。

ゴール地点

ゴール地点

 案内板や道標が立ち並ぶゴール地点。
 真正面の下りが才ノ神峠(長谷の棚田側)の道。

ゴール地点の道標

ゴール地点の道標

 ゴールにある掲示板横の道標は能勢町最古の物。
 江戸時代前期終わり、350年前に作られた物である。

ランドマークの廃車

ランドマークの廃車

 このコースのランドマーク的存在の廃車。
 単なる廃トラックだが、ここで写真を撮る人は多い。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -