ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
初心者向け、中距離コース

2020/04/15

スタート地点:杉生交差点 Googleマップ

ゴール地点 :篠山市境(ピーク)

最寄り駅  :能勢電鉄 日生中央駅

距離  :6km  獲得標高:268m

平均斜度:4.5%   最高斜度:11%

 県道12号線川西篠山線を杉生交差点から北へスタートし、西峠ピークの篠山市市境まで登るルート。
 全長6Kmの中距離で、平均斜度は4.5%、前半はかなり緩く、後半から段々斜度が増していく構成は、初心者にもお勧めしたい良好なコースである。
 また全般的に道は広く良好であることも、安心感がある。
 問題点を挙げるとすれば、その峠のある場所である。
 最寄り駅となる日生中央駅からでも14Km離れており、スタート地点の標高が既に200m。
 コースの難易度と、そこまでのアクセスのバランスが悪く、近隣に住んでいる人以外には訪れにくい。
 道の駅「いながわ」などを含めたロングサイクリングの一環とすると良いだろう。
 また、スタート地点である杉生交差点には以前コンビニがあったが、今は無く、自販機が2台あるのみなので、その点も注意が必要。

スタート地点

スタート地点

 杉生交差点を北へ向かってスタートする。
 交差点にあったコンビニは今はないので注意。
 なお、大野山ともスタートを共有しており、左向きが大野山のスタートである。

序盤

序盤

スタート序盤はほぼ平坦から3%程度が続く。

関西軽井沢ゴルフ倶楽部

関西軽井沢ゴルフ倶楽部

 1.8Km地点の関西軽井沢ゴルフ倶楽部前。
 ちなみに、大昔、管理人(Nalcise)はここでキャディのアルバイトをしていた。

中間、2.9Km地点

中間、2.9Km地点

 左に茶色い鉄塔が見えるこの辺りが丁度中間地点。
 この辺りから、少しずつ斜度が増して来る。

奥猪名健康の郷

奥猪名健康の郷

 4.6Km地点、奥猪名健康の郷。
 ここを過ぎると、やっと峠らしい斜度になる。

5Km地点、畑脇

5Km地点、畑脇

 畑の横を通る5Km地点辺りから、斜度が10%近くになってくる。

左ヘアピン

左ヘアピン

 ゴール間近の左ヘアピン。
 このコーナーを回る辺りからゴール前までが、コース最大斜度11%。

ゴール地点

ゴール地点

 篠山市との市境である峠ピーク地点でゴール。
 ここは見通しが悪く路肩も狭いため、休憩は少し手前の広い場所にしよう。

西峠ゴール地点の景観

西峠ゴール地点の景観

 軽めのコースではあるが、ゴールから振り返るとなかなかの景観である。

近隣のコース
 

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -