県道33号線、塩瀬宝塚線・十万道路を起点の生瀬東詰交差点からスタートし、十万辻トンネル手前の大宝塚ゴルフクラブまで登るコース。
コース構成は、5%前後の穏やかなワインディングを全般とし、それを序盤の15%近い激坂と、終盤の12%程度の強坂で挟んだような印象。
特にスタート直後から始まる激坂は少々長く面食らうかもしれない。
しかし最初の1Kmを乗り切ってしまえば、後は至って穏やかな傾斜が続き、ゴール手前でまた少しキツくなるが、大きな問題にはならないだろう。
道は割と広めで綺麗、車通りが多めなのも序盤だけなのでかなり走りやすい。
全くの初心者は最初の激坂で気圧されてしまうかもしれないが、十分に挑戦出来るコースなので是非挑んでみて欲しい。
住宅街の宝塚のすぐ裏にこのような山があるのかと驚かされるコースである。
管理人(Nalcise)はゴールの先、突き当りを右折した県道325号線を下る帰路が、広く綺麗な下りと林道のワインディング下りが楽しめ大好きで、それもお勧めしておきたい。
スタート外観
スタート地点である生瀬東詰交差点は大変大きい。
こんなところに峠への入り口が?と驚くだろう。
スタート地点
生瀬東詰交差点からスタート。
高架をくぐるとすぐに左へと曲がる。
スタート直後の激坂
スタート直後、13~15%程度の激坂から始まる。
真っすぐに200m程あり、初見だと面食らう。
序盤第二の壁
最初の激坂を過ぎ、工場前に来ると強坂が見える。
12%程度のそこそこの強坂である。
激坂区間の終わり
右手に監視カメラが見える1Km地点。
ここまで来れば後は穏やかな勾配が大半となる。
橋の見える分岐
中央線に沿って、道なりに直進。
いくつか分岐があるが、すべて道なりに進もう。
たからづかカートフィールド
カート場の看板が見える2Km地点。
この付近はやや勾配がキツく、10%前後。
宝塚高原ゴルフクラブ前
3.1Km地点のゴルフ場前。
ここまで来れば残りは半分を切っている。
中盤のワインディング
後半付近で似たようなコーナーが3回ほど繰り返され、残りの距離感が掴みづらくなる。
渋谷調整池
右手に貯水タンクが見える4.8Km地点。
この先から勾配が再び増し、10~12%程度になる。
法面の見える右コーナー
左に法面が見えたら残り400m。
400mに渡って大きなS字コーナーになっている。
ゴール地点
大宝塚ゴルフクラブの入り口前がゴール。
正面に見えるのが十万トンネル。