ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 

府道109号線(南側)ふどう109ごうせん(みなみがわ)

見山の郷から豊能町への道

2022/09/30

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
2.81Km
獲得標高
154m
平均斜度
5.48%
最高斜度
8.9%

 府道109号線、余野車作線を茨木市長谷側からスタートし、ピークの市境まで走るコース。
 見山の郷から豊能町へ向かうコースと言った方が通りが良いだろうか。
 北摂の茨木市・高槻市近辺のローディにはお馴染みの「見山の郷」。
 そこの脇にある駐車場横からスタートし、全長3Km弱、平均斜度5.5%の道を北へ向かって登って行く。
 登って行くとは言っても、あまりヒルクライムという雰囲気はなく、どちらかと言えば「通り道」といった印象の方が強い感もある、軽めのコースである。
 各所の棚田のある長閑な田園地帯の中を走る、風光明媚な落ち着いた景観のサイクリングコースといった印象。
 車通りもそれ程多くなく、路面も綺麗で走りやすい。
 忍頂寺のコースを登り、見山の郷で一休みしてから豊能町へ向かう、そんなノンビリプランに最適な道ではないだろうか。

スタート地点

スタート地点

 「見山の郷」の駐車場横から北へ向かってスタート。
 目の前のバス停前は狩待峠のスタート位置でもある。

序盤

序盤

 3~4%の軽い登りから始まるが、概ね勾配は緩い。
 キツくなるまでペースを上げてもあまり問題はない。

広がる棚田

広がる棚田

 序盤から終始左手に棚田を中心とした風景が広がり、道行く人の目を楽しませてくれる。

民家前S字コーナー

民家前S字コーナー

 900m地点のS字付近。
 この付近は勾配もややキツく、8~9%程度。

美しい田園風景

美しい田園風景

 1.2Km地点、左手に広がる美しい田園風景。
 この付近が最も美しく、このコースを象徴する光景。

コース中間地点

コース中間地点

 正面に見える「ようこそ見山の郷へ 銭原」の看板。
 この地点で丁度コースの半分。

ロングストレート

ロングストレート

 1.6Km地点、コース唯一のロングストレート。
 勾配はキツくないが、先が見通せるのでキツい。

青少年野外活動センター入り口

青少年野外活動センター入り口

 1.9Km地点、野外活動センター前を道なりに左へ。
 ここを右へ入ると、見立地区ゴールに至る。

最後のヘアピン

最後のヘアピン

 2.4Km地点の左ヘアピンが最後のヘアピン。
 残すところ400m、もがくにはまだ早いか。

最終ストレート

最終ストレート

 軽い右コーナーを抜けた先のストレート。
 残り100m余りを登り切った先がゴールである。

ゴール地点

ゴール地点

 分岐のある右コーナーがピークのゴール地点。
 道なりに右へ進むと豊能町へ。
 左へ進むとふわふわ倉庫のゴール地点につながる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -