ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
緩急バラエティに富む、中距離ヒルクライム

2019/12/22

スタート地点:東福井3丁目交差点 Googleマップ

ゴール地点 :忍頂寺交差点

最寄り駅  :JR JR総持寺駅 阪急 総持寺駅

その他   :補給情報

距離  :6.3km  獲得標高:310m

平均斜度:5.0%   最高斜度:14.0%

 ふわふわ倉庫と同じスタート地点、東福井3丁目交差点を右へと進み、頂上忍頂寺の交差点を目指す、府道114号線から府道1号線のコース。
 12%を超える強坂のある前半や、住宅地脇のワインディングや長いストレートの中盤、視覚的プレッシャーを与える終盤など、斜度や景観、路面構成など様々な要素でバラエティに富んだ、6Kmを超える中距離ヒルクライム。
 前・中盤は比較的車の交通量が多いものの、広く綺麗に整備された路面で走りやすく、終盤は峠道の様相を呈してくるが路面は悪くない。
 どこで頑張るかなどの走行プランが立てにくい難解なコースの印象があるが、逆に面白味のあるコースでもある。
 距離や難易度的にも練習コースに良さそうである。

スタート地点

スタート地点

 東福井3丁目交差点を東方向へ進んでスタート。
 平坦数十mから軽い傾斜がしばらく続きます。
 左へ北に行くと、ふわふわ倉庫へと向かいます。

(株)インターロジサービス

(株)インターロジサービス

 この近辺のランドマークにもなっているインターロジサービス。
 ここを境に傾斜が変化します。

複合S字コーナー

複合S字コーナー

 インターロジサービスを過ぎた後に現れるS字コーナーの前後がこのコース最大の斜度。
 13%強のキツい坂だが、序盤のためここは比較的楽にクリア出来るだろう。

住宅地横

住宅地横

 右に住宅街を見ながら進むワインディングロード。
 7~8%程度の坂がだらだらと続く我慢の場所。

旧道高架下

旧道高架下

 旧道の下をくぐる高架下。
 高架の向こうに急坂が見えるが、距離が短いので警戒不要。

アップダウンの始まり

アップダウンの始まり

 高架を抜け坂を登り切ると、そこからアップダウンが始まる。
 スピードを上げタイムアップを図るか、足温存で終盤に備えるか、各自の判断で。

新名神インターチェンジ

新名神インターチェンジ

 緩いアップダウンのロングストレートが続く。
 ここは速度の選択に本当に悩む。

茨木療護園

茨木療護園

 この茨木療護園の脇の向こう、新名神の下にある坂が急坂に見え、視覚的に圧倒される。
 だが、確かに急だが見た目ほどではない。

終盤の九十九折り

終盤の九十九折り

 終盤になるとやっと道が山の峠らしくなる。
 左前方に急坂が見えるが、これも見た目ほどではない。

最後の強坂

最後の強坂

 九十九折りを過ぎ、右コーナーを抜けると現れる坂。
 この10%程度の強坂が最後の難所。

Y字路

Y字路

 このY字の分岐が見えると残り僅か。
 道なりに左へ進むと、正面にゴールの信号が見えてくる。

ゴール地点

ゴール地点

 ゴール地点の忍頂寺交差点。
 直進すれば見山の郷、左折すると箕面方面、手前右折で忍頂寺(車作側)逆行。
 手前のY字路を右に入るとカフェなどがある。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -