ヒルクライム カタログ
峠情報・ルート・写真など

ふわふわ倉庫

2019/10/17

初心者向け、ロングヒルクライムコース

ふわふわ倉庫 - RouteHub

ふわふわ倉庫 - Strava

スタート地点:東福井3丁目交差点

ゴール地点 :株式会社ふわふわ 旧倉庫

最寄り駅  :JR JR総持寺駅 阪急 総持寺駅

距離  :10.4km  獲得標高:450m

平均斜度:4.5%   最高斜度:10.0%

 茨木市から豊能町役場へと向かう府道110号線のルート。
 10kmを超える緩やかなロングヒルクライムコースである。
 全体的には3~5%程度の緩やかな斜度で構成されており、消防署の見える分岐から少し斜度がキツくなるが、初心者でも十分に挑戦出来る。
 途中、自販機なども多く安心感が高い上に、コース後半は景観も良く、サイクリング気分を楽しめる。
 頂上から向こうへ抜けると豊能町となり、妙見山などへのアクセスの他、エマコーヒーやコンビニなどの休憩ポイントもある。
 路面は良いが交通量は前半は少ないとは言えないレベルで、後半はグッと減る。

スタート地点

スタート地点
 東福井3丁目交差点を左側、直進してスタート。
 序盤中盤は軽い斜度が続きますが、終盤ややキツくなるので多少の温存に留意。
 右へ行くと忍頂寺へと向かいます。

一つ目の信号

一つ目の信号
 カフェ・植物園の「the Farm」がある交差点。
 ここは直進です。

二つ目の信号

二つ目の信号
 緩い左コーナー途中にある信号。
 コーナー途中に信号があるため見落としやすい。

三つ目の信号

三つ目の信号
 直進、全体の約60%地点。
 以降信号はないが、ここから斜度が増していく。
 左折すると地獄谷や箕面・勝尾寺へ向かう。

消防署の見える三叉路

消防署の見える三叉路
 左側、消防署の前を通るように登る。
 ここからグッと斜度が上がり、消防署前辺りは最大9~10%に届く。
 右へ行くと、こちらも忍頂寺に繋がる。

開け始める展望

開け始める展望
 消防署前を過ぎると徐々に展望が広がり始める。
 斜度は少し厳しくなっているが、目線を上げ風景を楽しんで貰いたい。

ふわふわ倉庫

ふわふわ倉庫
 このコースの通称の由来となっている倉庫。
 この倉庫を以前、株式会社ふわふわが借りていたことに由来する。
 ここの少し手前が10%と最も厳しく、以降は格段に軽くなる。

広がる景観

広がる景観
 ふわふわ倉庫を過ぎれば後はボーナスステージ。
 垣間見える景観を楽しんで欲しい。

標高430m超

標高430m超
 全体的な斜度が緩いため実感しにくいが、標高は思った以上に高い。
 終盤の斜度も含め、初心者には楽しく達成感を得られるだろう。

ゴール地点

ゴール地点
 正面に見える上音羽受水場が頂上であり、ゴール。
 ここから更に下っていくと、豊能町役場横に出る。
 休憩は豊能町のコンビニやエマコーヒーなどが良いだろう。

 ここの情報は管理人(Nalcise)が実走し、作成しております。
 そのため情報の更新・追加は現時点ではかなり遅めです。
 将来的に皆さんで更新・追加して頂ける仕組みを考えていますが、なかなか難しいです。
 また、データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -