ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
馬に会える林間コース

2021/01/07

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
2.20km
獲得標高
207m
平均斜度
9.41%
最高斜度
13.4%

 ふわふわ倉庫コースのゴール近くにある旧ふわふわ倉庫の手前から、多留見峠のピークを目指す林間コース。
 コーススペックは全長2.2Kmで平均斜度9.4%と少々短めだが傾斜はキツい傾向にあるが、頂上向こう側の多留見峠と比べるとやや傾斜が緩く、また緩急に富んでいるため楽な印象がある。
 難易度や雰囲気は裏大正池に近いだろうか。
 前半800m程は数度のアップダウンで構成され、中盤以降が本番ではあるものの、傾斜の緩急がある程度心肺を助けてくれる。
 路面は林間コースとしては綺麗で、車通りも少なく走りやすい。
 多留見峠より視界も開けており、景観もこちらの方が良い。
 ただふわふわ倉庫コースのゴール近くがスタート地点ということもあって、まず標高400mまで登らなければならず、スタート前に十分な休憩を取ることをお勧めする。

スタート地点

スタート地点

 旧ふわふわ倉庫の手前50mに峠への入り口がある。
 「馬 ぱかぽこひろば」の茶色い看板が目印。

序盤

序盤

 序盤は7%前後の比較的緩めな傾斜で始まる。
 暫くはアップダウンの構成。

ぱかぽこひろば

ぱかぽこひろば

 数頭の馬がいる「ぱかぽこひろば」。
 馬を驚かさないよう静かに登ろう。

分岐点

分岐点

 800m地点の分岐点は道なりに右へ。
 ここでアップダウンが終わり、登りが本格化する。

S字コーナー

S字コーナー

 このS字コーナーの前後は13%程度のキツめの坂。
 特にコーナーは道にうねりがあり、走りにくい。

ロングストレート

ロングストレート

 S字後の長い直線が、本コースの中間50%地点。
 傾斜は少し緩み、負担はやや軽いだろうか。

後半開始

後半開始

 直線後の左コーナーから後半開始。
 10~13%の緩急でワインディングが繰り返される。

ゴール手前

ゴール手前

 左に大きな谷、右に法面が見えたら残り200m。
 ここから少しずつ傾斜が緩んでくる。

ゴール地点

ゴール地点

 多留見峠と共有のゴール地点。
 先へ下ると、天狗岩や勝尾寺へ繋がる。

ぱかぽこひろば

ぱかぽこひろば

 道のすぐ脇に馬が繋がれており、間近に見られる。
 運営の方のご厚意で中に入れてもらえ撮影出来たが、道からでも十分に鑑賞出来る。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -