ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
美しき名月姫の眠る峠

2021/08/01

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
1.29km
獲得標高
63m
平均斜度
4.88%
最高斜度
7%

 府道4号線・茨木能勢線を田尻交差点からスタートし、頂上ピークにある名月峠バス停を目指すコース。
 小さな何の変哲もない峠だが、名月姫の伝説で有名な峠。
 全長は1.3Kmと短く傾斜も平均5%弱と緩く、初心者でも安心して挑戦出来る、
 交通量は多少あるものの道は綺麗で走りやすい。
 正直なところ、中級者・上級者には物足りない峠であることは間違いないが、能勢町を東西に横切るには、一番楽なルートとなるだろう。
 仲秋の名月の夜に生まれことから名づけられた名月姫、能勢の地で夫と共に平穏に暮らしていたにも関わらず、時の権力者・平清盛に見初められ、清盛の待つ福原(神戸)へと向かう途中、この峠で夫への操を守り自害した。
 そんな伝説の残る名月峠、一度訪れてみても良いだろう。

スタート地点

スタート地点

 府道106号線と4号線の田尻交差点からスタート。
 角に自販機があり、補給は問題ない。

スタート序盤

スタート序盤

 序盤からの前半部分は3%前後の穏やかな勾配。
 比較的先まで見通せるのも特徴の一つ。

点滅信号

点滅信号

 コース内唯一の点滅信号で丁度半分。

能勢菊炭前

能勢菊炭前

 エンジ色の看板、炭「能勢菊炭」のお店前。
 この辺りから勾配が7%前後に増してくる。

能勢さとやま創造館

能勢さとやま創造館

 炭「能勢菊炭」を販売するお店。
 ここを過ぎると残り300m強。

ゴール地点

ゴール地点

 緩やかな右コーナーの先がゴール。
 ピークの30m程先に名月峠のバス停がある。

名月峠バス停

名月峠バス停

 案内板と並ぶバス停。
 この裏手に名月姫墓所へと通じる道がある。

名月姫案内板

名月姫案内板

 名月峠と呼ばれることになった名月姫の伝説。
 その悲話を一度読んでみて貰いたい。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -