ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
傾斜キツめのショートコース

2021/08/01

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
1.65km
獲得標高
69m
平均斜度
4.18%
最高斜度
12.8%

 府道4号線・茨木能勢線を大里北交差点からスタートし、頂上ピークにある名月峠バス停を目指すコース。
 能勢町B&G海洋センター前を経て、名月姫の伝説で有名な峠を登る。
 最大斜度13%弱の強坂が2ヶ所程あるものの、全長は1.6Km強と短めなので難易度は高くない。
 序盤が完全フラットなため、平均斜度は低いが、登りは概ね5~7%前後といったところ。
 交通量は少なく道幅は広めで路面も綺麗なので走りやすい。

スタート地点

スタート地点

 府道104号線と4号線の接する大里北交差点。
 ここから東方向、山に向かってスタートする。

スタート直後

スタート直後

 序盤400mはほぼ平坦。
 ここが平坦なため、平均斜度4%はやや詐欺である。

大路次橋

大路次橋

 小さな橋で平坦が終わり、登り始める。
 以降、6%前後を中心に時折10%強が出てくる。

中間折り返し地点

中間折り返し地点

 左手に法面が見える左コーナーで丁度中間地点。
 側溝がむき出しなので注意して走ろう。

B&G海洋センター

B&G海洋センター

 右手に大きなグラウンドが見えるセンター前。
 大き目の右ヘアピンを抜けると、残り300m。

ゴール地点

ゴール地点

 名月峠バス停の30m程先が峠ピークのゴール。

名月峠バス停

名月峠バス停

 案内板と並ぶバス停。
 この裏手に名月姫墓所へと通じる道がある。

名月姫案内板

名月姫案内板

 名月峠と呼ばれることになった名月姫の伝説。
 その悲話を一度読んでみて貰いたい。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -