ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
蓬莱峡から六甲山(逆瀬川)へと結ぶ山岳コース

2021/08/13

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
2.08km
獲得標高
178m
平均斜度
8.56%
最高斜度
15.8%

 蓬莱峡の途中、船坂小学校前交差点から県道82号線を通り、頂上ピークを目指すコース。
 別名、船坂峠、小笠峠ともいう。
 六甲東端には蓬莱峡六甲山(逆瀬川)が二本並行して並んでいるが、その二つのルートを途中で結ぶ連絡路のような形で存在するのが、このルートである。
 その道の途中にある「六甲みつばちハニー農場」がハニー坂という通称の由来であるが、現在は閉園中。
 全長は約2Km、平均勾配8.6%とそこそこのスペックという印象だが、丁度ハニー農場のある辺りがギュッとキツめになっており、メリハリのある面白いコースである。
 路面も悪くなく、交通量も少なめで走りやすい印象であるが、時折峠を攻めに来る車を見かけることがあり、対向車のはみ出しには注意した方が良いだろう。
 前述したようにハニー農場の辺り200m程が15~16%の激坂ではあるが、初心者でも挑戦可能。
 蓬莱峡の途中からのスタートとなり少々大変だが、スタート地点の西300mにコンビニがあるので、そこでしっかり足を休めてから挑戦してみよう。

スタート地点

スタート地点

 船坂小学校前交差点の南側からスタート。

T字路

T字路

 スタートすぐにT字路に突き当たる。
 ここは道なりに左へと進む。

序盤

序盤

 コース前半1/3は7~8%程度までの緩め。
 集落内をストレート基調で進んでいく。

蓬莱峡の景観

蓬莱峡の景観

 集落内を走る序盤は蓬莱峡を囲む山々が望める。
 中盤以降は山の中を進むため、今の内に楽しもう。

高架下

高架下

 700m地点の高架下をくぐると本格的な登りになる。
 勾配もぐっと増すので否応なく覚悟させられる。

中間地点の右コーナー

中間地点の右コーナー

 中間地点となる1Km地点の右コーナー。
 この辺りから勾配が10%を超え始める。

六甲みつばちハニー農場

六甲みつばちハニー農場

 1.2Km地点、ハニー農場前からがコース最大の壁。
 ここから200m程、15~16%の苦しい壁が続く。

右ヘアピン

右ヘアピン

 ハニー農場から200mの右ヘアピン。
 ここを超えると勾配が徐々に緩み始める。

S字コーナー

S字コーナー

 少し大きめのS字コーナー。
 ここからゴールまで残り300m。

ゴール地点

ゴール地点

 No.6の青いプレートがある右コーナーがゴール。
 先へと下ると、六甲山(逆瀬川)の途中に繋がる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -