止々呂美林道 - ヒルクライム カタログ
五月山の林道コース

スタート地点:箕面有料道路 止々呂美料金所下の分岐

ゴール地点 :頂上分岐

最寄り駅  :阪急 箕面駅 阪急 川西能勢口駅

距離  :4.17km  獲得標高:298m

平均斜度:7.1%   最高斜度:11%

 箕面有料道路 止々呂美料金所脇の分岐から五月山を登る林道コース。
 別名、裏五月山や五月山北とも呼ばれる。
 全長4.2Km程の林道を、7~8%を中心に、5~11%の間で緩急を小刻みに繰り返しながら登るコースで、強坂が多い傾向にある林道コースとしては平均的な難易度と言える。
 しかし、傾斜の緩む休める場所がコース後半まで待つ必要があり、初心者には少々荷が重いかもしれない。
 そしてそれ以上の要注意点として、コースの悪路がある。
 コースは自動車が通れない、半ば廃道に近い状況にあり、コケや落ち葉、枝や落石といった堆積物が多数落ちており、舗装もひび割れの他に陥没など、低速のヒルクライム中でも常に路面に注意して走る必要がある。
 下ばかり見ていると落下物を踏んで、パンクや落車となる危険性もある。
 ほどほどの難易度で楽しい林道コースであるだけに、路面状況の悪さが残念である。
 ゴール地点は五月山及び箕面川ダムと共有していると言って良いほどに隣接している。