ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
ショート&ヘビーコース

2020/03/20

スタート地点:原立石バス停奥、鳥居 Googleマップ

ゴール地点 :本山寺 駐車場前

最寄り駅  :JR 高槻駅 阪急 高槻市駅

距離  :3.1km  獲得標高:232m

平均斜度:7.4%   最高斜度:20%

 府道6号線・枚方亀岡線から逸れ、神峯山寺前を経由して本山寺へと繋ぐルート。
 全長3.1Kmと比較的短めなコースだが、スタート直後から10%を優に超える強坂で始まり、10%前後を主体に15%から最大20%の激坂まであるなかなかハードなコース。
 しかし要所要所に平坦や下りもあり、十分に足を休めることが出来るため、全体的な難易度としてはそこまでではなく、全くの初心者には厳しいかもしれないが、多少慣れてくれば十分にチャレンジ出来る。
 特に厳しいのは終盤なので、その手前にある分岐から脇道の林道へと行けば、更に難易度を下げることも可能。
 路面状況は、林間コースなので道幅は狭いものの、林間としては落ち葉などの堆積物は少なく、路面の荒れも見当たらず、比較的走り易く良好である。
 ただハイキングなどの人気コースでもあるようで、ハイカーはよく見かけるので、その辺りは注意が必要。

スタートへ向かう

スタートへ向かう

 本山寺のスタート地点は府道6号線から少し奥まった所にある。
 樽型をした「原立石バス停」脇を右の小道に進もう。

スタート直前

スタート直前

 小道を進むと広い通りに出る。
 その通りを渡った先に、スタート地点である鳥居がある。

スタート地点

スタート地点

 牛地蔵のある鳥居がスタート地点。
 この鳥居をくぐるとすぐに15%弱の激坂から始まる。

第二鳥居

第二鳥居

 最初の激坂を登り切ると、縄で作られた第二鳥居が現れる。
 ここから神峯山寺までの軽い下りでしっかり休もう。

神峯山寺前

神峯山寺前

 1/4地点の神峯山寺を通り過ぎると、登りが再開。
 ここからの残り3/4が本番。

広場横

広場横

 神峯山寺から徐々に斜度が増していく。
 後半に備えてまだ温存。

中間地点

中間地点

 丁度中間地点の分岐は真っ直ぐ直進。
 ここから斜度は軽く10%を超えてくる。

川久保への分岐

川久保への分岐

 右へ行くと川久保へ出る分岐は、左へ直進。
 残り1/3だが、ここからが本当にキツい区間。
 初心者は右の林道へ出るのもアリ。

20%の激坂

20%の激坂

 右の谷間を回り込む20%の激坂区間。
 対面した際に圧倒されるが、ここさえ乗り切れば後は何とかなるので、頑張ろう。

ミラーのある左コーナー

ミラーのある左コーナー

 20%の激坂を超え、その後の10%程度の坂を超えた後にある左コーナー。
 ここから暫く平坦が続く。

ゴール前ラスト坂

ゴール前ラスト坂

 ゴール前の最後の10%の強坂。
 ここを乗り切ればゴールが見える。

ゴール地点

ゴール地点

 ゴール地点の本山寺駐車場前。
 駐車場以外何もなく、休憩などは途中にある神峯山寺の方がトイレなどもあり、お勧め出来る。

近隣のコース
 柳谷(高槻側) / 堅田・田能 / 萩谷

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -