ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
初心者向け、ロングヒルクライムコース

2021/12/08

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
8.9Km
獲得標高
242m
平均斜度
2.3%
最高斜度
5%

 府道6号線・枚方亀岡線を高槻市から亀岡方向へと向かうルート。
 このコース自体、9kmに届こうかというちょっとしたロングヒルクライムコースだが、更にスタート位置へ辿り着くために通る安岡寺の市街地の登りも含めると、13Kmに迫る長さとなる。(途中2Km程度の平坦路を含む)
 とは言え全体的に3~5%程度の緩やかな斜度で構成されており、特にキツい場所もないため初心者にもお勧め出来る。
 むしろその前哨戦となる安岡寺の市街地の登りの方が、一部7~8%の斜度もあって少しだけキツい。
 なおコース途中に採石場があり、そこへ向かうダンプカーの往来がある。
 特にそのダンプカーからこぼれた土砂が路肩に山のようになっていることもあり、タイヤを取られて落車しないよう左に寄り過ぎないこと。
 採石場が自主的に清掃車を出し清掃しているが、こればかりは時の運次第である。
 序盤1Km過ぎからの採石場区間1Km程度だけなので、そこだけ注意しよう。

スタート地点

スタート地点

 原大橋のバス停の少し先にあるバス回転場所辺りがスタート地点。

砕石場辺り

砕石場辺り

 序盤1Kmを過ぎた辺りから路肩に土砂が目立つ。
 砕石場があるからだが、定期的に清掃を行っている。

高槻果樹農園組合前

高槻果樹農園組合前

 2.7Km地点の組合前まで来ると再び路面は綺麗に。
 ここからがこのコースの本領発揮。

サバゲーキャンプ「ボーダーゾーン」

サバゲーキャンプ「ボーダーゾーン」

 4.7Km地点、このサバゲー場で丁度コース半分。
 ここから一旦平坦近くまで緩やかになる。

ガソリンスタンド前

ガソリンスタンド前

 ここから残り約1/3の終盤へ突入。
 ガソリンスタンドを過ぎると少し傾斜が増す。

森林地帯

森林地帯

 ガソリンスタンドを過ぎるとやや森林が深くなってくる。

高槻森林観光センター前

高槻森林観光センター前

 7Km地点の総合バーベキュー施設。

高槻カントリー倶楽部前

高槻カントリー倶楽部前

 ゴルフ場の高槻城が見えたら残り500m。
 ラストスパートをかけるのに丁度良いタイミング。

ゴール地点

ゴール地点

 JAたかつき樫田支店前の交差点でゴール。
 JAの前に自販機あり。

自販機・休憩ポイント

自販機・休憩ポイント

 ゴール地点を200m程進むと自販機がある。
 向かい側に小さな公園あり。

T字路

T字路

 自販機を更に200mほど進んだ先のT字路。
 左へ進むと亀岡市、右へ進むと善峯寺や金蔵寺。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -