ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
初心者向け、ロングヒルクライムコース

2019/10/01

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
8.9km
獲得標高
242m
平均斜度
2.3%
最高斜度
5%

 高槻市から亀岡へと向かう府道6号線のルート。
 このコース自体、9kmに届こうかというちょっとしたロングヒルクライムだが、更にスタート位置へ辿り着くために通る安岡寺の市街地の登りも含めると、13Kmに迫る長さとなる。(途中2Km程度の平坦路を含む)
 しかし全体的に3~5%程度の緩やかな斜度で構成されており、初心者にもお勧め出来る。
 むしろ前哨戦となる安岡寺の市街地の登りの方が、一部7~8%の斜度もあって少しだけキツい。
 路面は以前はひび割れなどの目立つところもあったが、最近は改修が進み走りやすくなっている。
 また、途中自販機などはあり補水は出来るものの、コンビニなどはなくトイレは期待出来ないので注意されたい。

スタート地点

スタート地点

 原大橋のバス停の少し先にあるバス回転場所辺りがスタート地点。

砕石場辺り

砕石場辺り

 この辺りは路肩に砂利などが多く、トラックと共に注意が必要。

サバゲーキャンプ「ボーダーゾーン」

サバゲーキャンプ「ボーダーゾーン」

 このサバゲー場で全体の60%くらい。
 折り返しと認識するのに良い地点。

台風の傷跡

台風の傷跡

 2018年の台風の傷跡がまだ色濃く残っている。

ガソリンスタンド前

ガソリンスタンド前

 ここで残り約1/3。
 ガソリンスタンドを過ぎると少し傾斜が増す。

森林地帯

森林地帯

 ガソリンスタンドを過ぎると急に森林が深くなってくる。

高槻CC前

高槻CC前

 残り僅か、ラストスパート!

ゴール地点

ゴール地点

 信号があるため、ここまでをTT区間とする人が多い。

自販機・休憩ポイント

自販機・休憩ポイント

 ゴール地点を200mくらい進むと自販機がある。
 向かい側に小さな公園あり。

T字路

T字路

 自販機を更に200mほど進んだ先のT字路。
 左へ進むと亀岡市、右へ進むと善峯寺や金蔵寺。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -