ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 

江文峠(大原側)えぶみとうげ(おおはらがわ)

大原から花脊峠への走りやすい連絡路

2023/04/26

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
1.92Km
獲得標高
89m
平均斜度
4.64%
最高斜度
9.5%

 府道40号線・下鴨静原大原線を東へ、江文峠ピークを目指すコース。
 全長1.9Km、平均斜度4.6%の小さく軽めの峠で、別名静原峠ともいう。
 大原方面と花背峠を繋ぐ道としては前ヶ畑峠が有名だが、あちらの激坂とは違って大変コンパクトで緩い峠であり、初心者にも安心してお勧め出来る。
 大原から鞍馬方面へ手軽に向かいたいなら、こちらを利用しよう。
 山々に囲まれた大原の集落の中、カフェ「FarmyKitchen」の前にあるT字路からスタートし、序盤の極々緩い坂から始まって、中盤の10%に満たない強坂を経てゴールへと向かう。
 道は広く比較的綺麗で走りやすいのだが、若干車通りが多く、その点にだけは注意が必要。
 率直なところ短く緩いコースで物足りなさはあり、ここを目的に走るようなコースではないが、近くの前ヶ畑峠花背峠を走ったついでに訪れてみてはいかがだろうか?
 また観光として鞍馬と大原の行き来に利用すると良いだろう。

スタート地点

スタート地点

 府道40号線、カフェ「FarmyKitchen」の前。
 T字路から西に向かってスタートする。

カフェ「FarmyKitchen」

カフェ「FarmyKitchen」

 スタート地点のすぐ脇には目印となるカフェがある。
 また自販機もあるので補給には事欠かない。

序盤

序盤

 スタート序盤は3~4%程度の軽い勾配。
 真っすぐに伸びる直線と軽い勾配が心地良い。

横断歩道

横断歩道

 600m地点、短い下りの後の横断歩道。
 ここから登りが本格化し始める。

右コーナー

右コーナー

 900m地点、大きく回り込む右コーナー。
 ここから残り1Km。

最大斜度のストレート

最大斜度のストレート

 1.2Km地点、短いストレート。
 ここが本コースの最大斜度で9.5%程度。

最終コーナー

最終コーナー

 1.7Km地点、前方の左コーナーが最終コーナー。
 そのコーナーを回り切ればゴールである。

ゴール地点

ゴール地点

 コーナーを回った頂上ピークでゴール。
 ゴールのすぐ先、江文峠のバス停が目印。

江文琴平新宮社

江文琴平新宮社

 ゴールのすぐ先にある江文琴平新宮社の参道。
 その歴史は奈良時代にまでさかのぼるらしい。

大原の集落周辺

大原の集落周辺

 スタート地点は山々に囲まれた大原の集落。
 大原三千院の辺りとはまた違った落ち着いた風景。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -