ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 

江文峠(静原側)えぶみとうげ(しずはらがわ)

山々に囲まれた集落から山の中へ

2023/04/26

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
1.33Km
獲得標高
86m
平均斜度
6.47%
最高斜度
10.2%

 府道40号線・下鴨静原大原線を西へ、江文峠ピークを目指すコース。
 全長1.3Km、平均斜度6.5%のコンパクトな峠で、別名静原峠ともいう。
 京都市内から貴船神社や芹生峠花背峠に向かう道の途中、二ノ瀬トンネルの付近から大原方面へ向かうルートとして利用価値は大変高い。
 山々に囲まれた静原の集落からスタートし、全般的に7~10%程度の坂を登ってゴールへと向かう。
 勾配はそれなりにあるが距離が1.3Km程度と短いため、初心者でも問題なく挑戦出来る。
 道は広めで走りやすいのだが。舗装に若干の凹凸が見受けられ、車通りもやや多いのでその辺りに少々注意が必要。
 大変短く物足りなさを感じるコースではあるが、表側の江文峠(大原側)よりも景観が良く、貴船神社や鞍馬方面から大原へのサイクリングとして楽しめるのではないだろうか。

スタート地点

スタート地点

 静原小学校前の信号からスタート。
 山々の囲まれた田園広がる集落が美しい。

スタート地点の石碑

スタート地点の石碑

 スタート地点の目印となる石碑。
 静原山と彫られており、静原峠の別名も頷ける。

序盤

序盤

 序盤200mは平坦に近い緩い勾配が続く。
 この山へと入り込んでいく道の風景がとても美しい。

ストレート

ストレート

 600m地点、ほぼコース中間地点のストレート。
 この辺りから最高斜度へと勾配が増していく。

右コーナー

右コーナー

 700m地点、ストレートから続く右コーナー。
 この付近が本コース最高斜度の10%。

最終コーナー

最終コーナー

 前方、左路肩にコンクリートブロックが見える。
 二つのブロックが見えたら最後のもがきを。

ゴール地点

ゴール地点

 左コーナーの入り口、頂上ピークがゴール。
 江文峠のバス停のすぐ先にある。

江文琴平新宮社

江文琴平新宮社

 ゴールのすぐ先にある江文琴平新宮社の参道。
 その歴史は奈良時代にまでさかのぼるらしい。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -