ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 

三国越林道(西側)みくにごえりんどう(にしがわ)

とにかく長く、そこそこキツい

2023/03/13

完登数 : お気に入り :
峠DATA
スタート
ゴール
最寄り駅
その他
距離
11.85Km
獲得標高
518m
平均斜度
4.37%
最高斜度
12%

 和束町白栖橋交差点からスタートし、府道62号線・宇治木屋線から三国越林道を童仙房の集落手前まで登るコース。
 全長12Km、平均勾配5%弱のロングコースであるが、途中アップダウンが繰り返される関係上平均勾配はやや低めとなっており、スペック以上にややキツい印象がある。
 特にコース前半にキツめの登りが集中しており、全長12Kmの長丁場と相まって気圧されてしまう感もあるが、後半は軽くなるのであまり気負わず「前半だけだ」と信じて登ろう。
 コース前半は街中から集落や茶畑など変化に富み、後半はほぼ林道。
 アップダウンや緩急があり正直どこが急坂か説明が難しく、休める所で休めと言いたい。
 道は林道としては終盤以外は比較的綺麗な方で、車通りも少なく走りやすい。
 ただ時折あるグレーチングに隙間が見受けられ、そこには充分注意して欲しい。
 12Kmと長丁場であり少し大変ではあるが、難易度的にはそこまで難しくはない。
 大阪方面から訪れる場合、ここへ至るまでに足をそこそこ使ってしまうことを頭に置いてプランを立てよう。

スタート地点

スタート地点

 和束町ヒルクライムでは有名な白栖橋交差点。
 ここを起点に南へスタートする。

正法寺前

正法寺前

 300m地点、赤い減速帯のある右コーナー。
 三叉路になっているが道なりに右へ進む。

序盤の集落内

序盤の集落内

 序盤は比較的軽めの勾配で集落内を進む。
 視界も開けており、気持ち良く走れる。

右に橋の見えるT字路

右に橋の見えるT字路

 1.6Km地点、右手に小さな橋が見えるT字路。
 一瞬迷うが、ここは橋方向へ右折する。

自販機のあるT字路

自販機のあるT字路

 2Km地点、自販機のあるT字路を左折。
 ここから登りが本格化し林道へと変化し始める。
 直進すると木屋峠のゴールに繋がる。

茶畑

茶畑

 京都最大のお茶の産地和束だけあり、コース途中いたる所で茶畑を見ることが出来る。

コース1/3

コース1/3

 4Km地点、二つの左コーナーに挟まれた短い直線。
 ここで丁度コース1/3。

切山ゴールのT字路

切山ゴールのT字路

 6.3Km地点、切山のゴール地点となるT字路を直進。
 前半キツい区間は終了、以降は比較的楽な緩急。

林道野田線のT字路

林道野田線のT字路

 7.8Km地点、野田線への分岐も直進する。
 コースも残り1/3。

長いストレート

長いストレート

 林道内では珍しい長いストレート。
 ここから残り1Km、最後の力を振り絞ろう。

「林道管理区間、南山城村|和束町」看板

「林道管理区間、南山城村|和束町」看板

 右手にこの看板が見えたら残り100m程。
 正直ゴールは分かりにくい、見落とさないように。

ゴール地点

ゴール地点

 先の看板から100m程、右コーナーがゴール。
 似たコーナーを何度も見るが、ピークになっている。

童仙房の集落

童仙房の集落

 ゴールから更に2Km程進むと童仙房の集落がある。
 民宿「童仙房山荘」の前の自販機で補給出来る。

コースからの風景

コースからの風景

 コース前半で茶畑の広がる風景が見える。
 この風景を見るだけでも、訪れる価値があるだろう。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -