ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
林道の向こうにある大パノラマ

2020/05/16

スタート地点:山城多賀フルーツライン看板前 Googleマップ

ゴール地点 :展望台駐車場

最寄り駅  :JR 山城青谷駅 近鉄 新田辺駅

距離  :3.62km  獲得標高:258m

平均斜度:7.2%   最高斜度:12.7%

 山城多賀フルーツラインから万灯呂山展望台を目指すルート。
 コース全長3.6Kmと短めでややキツめの坂が主体の林間コース。
 全般に緩急に富んだコース編成となっているが、特に前半は頻繁に急斜面が現れ、中盤は比較的緩急の変化は穏やか、終盤にアップダウンという構成。
 7~8%を中心に緩急が織り交ぜられ、極端な激坂がない代わりに、ゆっくり休めるような軽斜面も少なく、キツくはないがヌルくもないといった印象。
 林間コースの割に道幅は割とあり、路面も綺麗で走りやすく、交通量も少ないので、路面の若干の堆積物やグレーチングに注意する程度で問題はない。
 そしてこのコース最大のポイントは、ゴールである展望台からの大パノラマ。
 その景観は特筆もので、展望台に一歩足を踏み入れた時に広がる大パノラマに思わず声が漏れることだろう。
 決してヌルいコースではないが、初心者でも頑張れば登れる程度ではあるので、是非チャレンジしてみて欲しい。

スタート地点

スタート地点

 山城多賀フルーツライン看板前のスタート地点。
 国道307号線の青谷橋交差点から南へ入った先にあるのだが、少し分かりにくい。

スタート地点の橋

スタート地点の橋

 三叉路にある橋を渡ってスタートする。

四叉路

四叉路

 スタート直後の四叉路は真ん中の道を直進。 写真中央に案内板があるが、要所に案内板があり、それに従えば良いので分かりやすい。

序盤

序盤

 序盤から神秘的な林道となっている。
 路面はご覧のように林道としては綺麗である。

三叉路

三叉路

 1Km地点にある三差路は右へ進む。
 ここも案内板の万灯呂山展望台を示す方向へ。

デジャブ感の右コーナー

デジャブ感の右コーナー

 三叉路を過ぎ、1.5Km地点辺りから同じような右コーナーが何度も繰り返され、まるで同じ場所を無限ループで走っているような錯覚を覚える。

開かれた右コーナー

開かれた右コーナー

 2Km弱地点で林が途切れ、視界が開かれ大きめの右コーナーが現れたら、そろそろ終盤突入。
 右手に良好な景観が見える。

左ヘアピン

左ヘアピン

 九十九折れ状の左ヘアピンを過ぎると残り700m。
 尚、ここに大正池へと繋がる脇道があるが、途中からダート路なので、ロードバイクで進入してはいけない。

大峯不動明王前

大峯不動明王前

 ゴール直前の大峯不動明王。
 目前の左コーナーを抜ければゴールまで50m。

ゴール地点

ゴール地点

 ゴールの万灯呂山展望台駐車場。
 駐車場に足を踏み入れると、まるで合成写真と見紛う程の絶景が広がる。

万灯呂山展望台

万灯呂山展望台

 展望台には東屋にベンチがあり、脇に芝生のスペースがある。
 駐車場脇にトイレも用意されている。

展望台からの景観

展望台からの景観

 展望台は京都タワーから木津川市まで広く一望出来る。
 是非、天気の良い日に訪れてみて欲しい。

近隣のコース
 大正池

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -