ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
ポタリング気分でヒルクライム

2021/11/08

完登数 : お気に入り :
峠DATA
スタート
ゴール
最寄り駅
その他
距離
8.76km
獲得標高
203m
平均斜度
2.32%
最高斜度
8%

 府道61号線・雲ヶ畑街道を高橋からスタートし、岩屋橋の分岐まで登るコース。
 全長8.8Km、平均斜度2.32%は堅田・田能とほぼ同じスペックであり、かなり軽いコースである。
 堅田・田能はスタート地点までに8~10%程度の街中を登る必要があり、それがない雲ヶ畑は更に楽なコースだと言える。
 全体に2~3%の緩い坂と平坦の緩急が繰り返され、たまに5%程度に強まり、2ヶ所ほど8%程度の極短い強坂があるという程度で、初心者でも安心して挑戦出来る。
 路面も良好で目立った荒れはなく、ガードレールもきちんと設置され、更に車通りも少ないという面でも安心感が高い。
 安心感と言えば、ゴール地点には自販機の他にトイレまで用意されており、正に至れり尽くせりである。
 ヒルクライムに慣れた方には物足りない感があると思うが、その場合はゴールの1Km手前から持越峠へと入り、そこから裏京見峠へと繋げるなどすると良いだろう。

スタート地点

スタート地点

 府道61号線を鴨川沿いに北上した先の高橋。
 この高橋を渡るところからスタートする。

分岐点

分岐点

 900m地点の分岐は道なりに左方向へ直進。
 この辺りまで道は広いが、ここから狭くなる。

2Km地点

2Km地点

 ご覧のように路面は綺麗で勾配も緩め。
 概ね2~3%程度で推移し、キツめでも5%ぐらい。

3Km地点、左コーナー

3Km地点、左コーナー

 川を左目に大きくカーブする左コーナー。
 この先に自販機あり。

中間地点

中間地点

 4.3Kmの中間地点の左コーナー。
 この先に最もキツい7~8%の勾配がある。

雲ヶ畑集落

雲ヶ畑集落

 5.8Km辺りで雲ヶ畑集落へと入って行く。
 割と大きな集落でゴール手前まで続く。

集落内の分岐

集落内の分岐

 ほぼ唯一と言って良い分岐点は左へ直進。
 恐らく間違えることはないだろう。

厳島神社前

厳島神社前

 道と並行して参道がある厳島神社。
 立て札によると集落は平安時代以前からあるらしい。

持越峠スタート地点

持越峠スタート地点

 7.7Kmの分岐は左へ行くと持越峠となる。
 雲ヶ畑のゴールを目指すなら直進、残り1Km。

ゴール地点

ゴール地点

 正面に洛雲荘が見える岩屋橋の分岐がゴール。
 自動販売機の他、トイレもあり非常に助かる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -