ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
集落の中の激坂をひた走る

2022/07/09

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
2.98Km
獲得標高
242m
平均斜度
8.12%
最高斜度
19%

 県道183号線本堂高井田線を青谷交差点からスタートし、北へピークを目指すコース。
 全長3Km、平均斜度8%のスペックだが、実際に登るとかなりタフなコースである。
 コースの大半をのどかな集落の中を走るコースであるが、後半になるにつれ勾配が増し、最大19%の激坂が終盤に、それも割と長く現れるという鬼レイアウト。
 集落内ということもあり道は綺麗で交通量も少なく走りやすい。
 コース中にため池があり、神社の前を通り、小学校脇を過ぎるというバラエティに富んだ景観も楽しめる良いコースだと言えよう。
 コース中盤にある小学校の脇を過ぎる辺りから勾配がキツくなり始め、そこから終盤の最大の19%の壁までがこのコース最大の特徴でもある。
 序盤から中盤にかけても徐々に勾配が増す構成ではあるが比較的楽な勾配であり、つい調子に乗って飛ばしてしまい勝ちだが、後半に向けて出来るだけ前半は温存するよう心掛けたいところ。
 激坂の厳しいコースではあるが美しいコースでもあり、ぜひその辺りも楽しんで貰いたい。

スタート地点

スタート地点

 青谷ゴルフガーデン入り口の交差点からスタート。
 補給は西へ戻った先のコンビニで行おう。

第一ヘアピン

第一ヘアピン

 300m地点の第一ヘアピン。
 この手前から以降8%程度が続く。

T字路

T字路

 600m地点のT字路を左へ。
 恐らく迷うことはないと思われる。

T字路からの景観

T字路からの景観

 T字路からは今まで登って来た集落が望める。

金山彦神社前

金山彦神社前

 古代、この付近は製鉄業で栄え祀られた神社。
 この付近は比較的緩めなので足を休ませよう。

堅上中学校・小学校前

堅上中学校・小学校前

 1.5Km地点、中学校と小学校が並ぶ。
 この付近までが8%で、以降激坂へと移行する。

右ヘアピン

右ヘアピン

 2Km地点の右ヘアピンから勾配が増し始める。
 この付近も14~15%程度はある。

激坂集落

激坂集落

 学校を過ぎ、ヘアピンを過ぎると集落へ入る。
 ここからは道幅も狭く、勾配も厳しくなる。

石段の激坂S字コーナー

石段の激坂S字コーナー

 2.2Km地点、コース中最も有名なS字コーナー。
 ここから最大19%の激坂が500mも続く。

里山公園の交差点

里山公園の交差点

 2.7Km地点の交差点まで来れば激坂も終わり。
 とは言え12~13%の強坂はまだまだ続く。

ゴール地点

ゴール地点

 右手に見える直売所の先の小さな橋がゴール。
 数Km先へ進むと、信貴山(奈良側)のゴールへ至る。

ゴール地点からの風景

ゴール地点からの風景

 ゴール付近からは奈良の街並みが見える。
 ここまでの苦労が報われる瞬間でもある。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -