竜王山展望台 - ヒルクライム カタログ
激坂の先にある八大竜王の展望台

スタート地点:忍頂寺小学校前バス停の分岐

ゴール地点 :道中央の枯れ木

最寄り駅  :JR JR総持寺駅 阪急 総持寺駅

距離  :1.08km  獲得標高:140m

平均斜度:12.96%   最高斜度:25%

 宝池寺 八大竜王宮へ向かう激坂を登るコースで、宝池寺の先に北摂を望む竜王山展望台がある。
 全長1Km超、平均斜度13%と短いながらもかなりの激坂コースであるが、今回ゴールとしたアスファルト舗装が終わる枯れ木の場所の先にコンクリート舗装があり、そこは暗峠に匹敵する超激坂&狭路である。
 本コースにコンクリート路を含めるか悩んだ末、そこを含めるとあまりに難易度が上がってしまうことや、宝池寺への配慮などを考え、アスファルト舗装までとした。
 それでも平均13%は伊達ではなく、特に前半が大人しめの勾配となっている関係もあって、なかなかの激坂コースである。
 暗峠や交野山程ではないにしろ、かなりタフなコースであり、激坂コースの登竜門といったところ。
 緩急のメリハリが割としっかりしているので、休める所でしっかり休みながら激坂に挑もう。
 コース名に冠した竜王山展望台はゴールの先にある宝池寺を抜け、250m程のダートを登った先にあるので、きちんとお参りをした上で訪れるようにしよう。