府道164号線、七田橋のある分岐から人里を通り、坂井峠頂上を目指すコース。
全長1.3Km、平均斜度8.2%の小さいながら、そこそこの勾配で登っていくピリッとした峠道である。
道は綺麗に整備されており、交通量も少ないので安心して走れる。
序盤の人里の中が少し複雑で、道順に不安を覚えるかもしれないが、実際には左折する一ヶ所さえ覚えておけば全く問題はない。
さて、このコースの妙はそのコースレイアウトにある。
全体的に直線をコーナーやヘアピンで結んだような、どこか人工的な印象があり、整備が進んでいることもその感覚を促進させる。
しかし冷静に見ると、そのコーナーやヘアピンの曲率や切り上がり方が大変美しく、非常に丁寧に作られているように思われる。
これは単なる私の個人的な好みや感傷によるもので、万人に共有して貰えないかもしれないが、ぜひ一度訪れた際はそこも観察しながら登ってみて欲しい。
スタート地点
府道104号線からの分岐をスタートとする。
左へと入って行くとすぐに人里がある。
七田橋
スタート地点真向かいにある七田橋。
何とも趣のあるこの小さな橋がスタート地点の目印。
にしうら内科外科クリニック
スタートから150m、クリニックの角を左折する。
後は大体道なりに進めば問題ない。
人里内
人里内は緩急をつけながら徐々に勾配が増す。
大体5%から8%といった程度。
新南寺前
新南寺の前の右コーナーを登っていく。
ここが人里内では最も勾配がキツく、11%程。
中間地点
人里を抜ける右コーナーが丁度中間地点。
ここから九十九折り主体の勾配10%超が続く。
第二ヘアピン
第二と第三のヘアピンが近く、S字を形成している。
このコースの美しいコーナーの一つ。
平通配水池
右手に平通配水池の建物が見えると残り200m弱。
そろそろラストダッシュの頃合い。
ゴール手前
対向車が見えづらいので、イン側は危険。
ここのコーナーも美しく、管理人のお気に入り。
ゴール地点
左右に独特な形状の法面を持つゴール地点。
この先は坂井峠(東側)へと繋がる。