ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
京北トンネルを回避する、登りやすい峠道

2022/08/23

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
1.34Km
獲得標高
58m
平均斜度
4.33%
最高斜度
10%

 周山街道・京北トンネルを回避する旧道を南側から登り頂上を目指すコース。
 全長1.3Km、平均勾配5%弱の極めて小さな緩い峠道である。
 国道162号線・周山街道には京北トンネルという2.3Kmもある長いトンネルがある。
 管理人(Nalcise)も一度通ったことがあるが、その長さと狭さに閉口した。
 そのトンネルを回避出来る迂回路となる道、旧道が当コースである。
 直線を緩いカーブで繋いだ真っすぐ登って行くレイアウトだが、勾配はかなり緩くほぼ全体は3~5%程度しかなく、最後の100mのみ最大10%に強まるだけである。
 これであの京北トンネルが回避出来るのなら、通らない手はないと言えるだろう。
 なお栗尾峠(北側)と違い、こちらは自転車歩行者専用道ではない。
 後、補給についても言及しておきたい。
 登り口脇に細野簡易郵便局があり、そこに自販機があるのだが、その郵便局内でパンやお菓子類の販売も行っている。
 栗尾峠(北側)を含め、ほぼ唯一の売店だと言える。

スタート地点

スタート地点

 細野駐在所横にある分岐からスタートする。
 こちらは自転車歩行者専用ではないので注意。

細野簡易郵便局

細野簡易郵便局

 スタート脇の郵便局内でパンや菓子類の販売あり。
 近くに商店らしき物はなく、唯一の補給ポイント。

序盤

序盤

 スタート序盤より、木々に囲まれた林間コース。
 コースはほぼ全般4%前後の軽い勾配が続く。

電光掲示板のある回転場

電光掲示板のある回転場

 600m地点、左手に電光掲示板のある回転場。
 ここでコース中間地点。

Y字路

Y字路

 1Km地点、コース唯一の分岐であるY字路。
 ここは道なりに左へ。

自転車歩行者専用道開始

自転車歩行者専用道開始

 Y字路の先に柵が設けられ、専用道が始まる。
 ここから勾配が10%に強まる。

車両止め

車両止め

 淀川サイクリングロードで見慣れた車両止め。
 淀川で鍛えた技術を発揮しよう。

ゴール地点

ゴール地点

 専用道に入って100m程でゴールの頂上に到着。
 この先の栗尾峠(北側)に素晴らしい眺望が広がる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -