ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
更に登りやすい将軍塚、ただアクセスは難しい

2021/05/24

完登数 : お気に入り :

スタート地点:1号線五条バイパスの分岐

ゴール地点 :将軍塚駐車場

最寄り駅  :京阪 清水五条駅

その他   :補給情報

距離  :1.93km  獲得標高:106m

平均斜度:5.49%   最高斜度:12%

 東山ドライブウェイを南側・五条側から登り、東山山頂公園を目指すコース。
 登りやすいと紹介した将軍塚(三条側)より、更に登りやすい南側のルート。
 そのスペックは全長2Km弱、平均斜度5.5%と短くて緩やか。
 コース構成は九十九折りの前半、緩やかな中盤、少しキツめの短い終盤の三部構成となっており、メリハリがある。
 序盤の九十九折りもせいぜい7~8%であり、後に続く中盤が緩やかなので、一気に登ってしまっても問題はなく、中盤で休めば終盤も乗り切れてしまう。
 道中の景観は木々に遮られ見晴らしは良くないものの、九十九折りや東山浄苑の門など色々目を楽しませてくれる。
 道は綺麗で走りやすいが、2021年5月現在工事により一部片側通行になっており、その点のみ注意。
 大変走りやすく頂上からの展望が最高な本コースであるが、問題はそのスタート地点へのアクセスが少々難しいこと。
 1号線は交通量が多くてお勧めしにくく、迂回路はあるのだが分かりにくい。
 素直に一旦三条側から登って下ってくるのが無難かもしれない。

スタート地点

スタート地点

 国道1号線五条バイパスからの分岐がスタート地点。
 下からここへのアクセスは少々難しい。

左ヘアピンコーナー

左ヘアピンコーナー

 序盤は九十九折りから始まるが勾配は緩め。
 ここは危ないので、あまり外へ膨らまないように。

清閑寺前

清閑寺前

 九十九折りが終わる清閑寺前。
 ここから勾配が少しキツく9%ぐらいになる。

東山浄苑前T字路

東山浄苑前T字路

 500m地点のT字路を左折。
 ここから道は一気に緩む。

中盤林間コース

中盤林間コース

 T字路からの林間コースは3~5%程度と緩め。
 ストレート基調なので車には注意。

工事中、片側通行

工事中、片側通行

 現在工事中の為、片側通行になっている。
 ここを抜けると三条側と合流する交差点はすぐそこ。

交差点

交差点

 三条側と合流する1.4Km地点の交差点を左折する。
 ここ以降は三条側と共有。

コース最高斜度

コース最高斜度

 交差点の後、コース最高斜度12%の壁が訪れる。
 と言っても短く瞬間的なので、一気に乗り切ろう。

最終コーナー

最終コーナー

 左手に法面が見えたら最終コーナー。
 勾配も緩んでくるので、ラストスパート。

ゴール地点

ゴール地点

 左コーナーを抜けた突き当り駐車場がゴール。
 左手には自販機やトイレもある。

市営展望台

市営展望台

 ゴール左手の駐車場奥にある展望台。
 ここからはすぐ間近に京都市内を一望出来る。

大日堂

大日堂

 ゴールの先には大日堂。
 更にその奥に青龍殿がある。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -