ヒルクライム カタログ

ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
短距離集中!急坂ヒルクライム

2020/06/28

スタート地点:橋手前、電光掲示板前 Googleマップ

ゴール地点 :長坂峠ピーク

最寄り駅  :JR 木幡駅 京阪 木幡駅

その他   :補給情報

距離  :1.53km  獲得標高:163m

平均斜度:11.0%   最高斜度:14%

 府道242号線・二尾木幡線を南東へ長坂峠を登るコース。
 全長1.5m強と短いものの、ほぼ全長に渡って10%を超える強坂が占める厳しいコース。
 コース途中にある日清都カントリークラブ前を抜けた直後に、少し坂が緩むタイミングがあり、そこが唯一の休憩ポイントかと思われる。
 とは言え、人工的に造成された地形ではないので多少の緩急はあり、10%から14%のかなりキツいレベルでの緩急が繰り返される。
 コース前半は直線主体で斜度が比較的キツめで、後半が九十九折れなども含むコーナー主体で多少緩めの構成になっている。
 短距離にギュッと強坂が詰まった感じは、箕面川ダムと似ている。
 道は比較的広めで舗装も綺麗な部類。
 交通量もそれ程多いという訳でもないので、走りやすい道だと言える。
 なお、このコースは結構な確率で野生の鹿が現れる、注意されたし。

スタート前

スタート前

 スタート地点の700m手前にある交差点。
 角にコンビニがあり、補給や休憩が出来る。

スタート地点

スタート地点

 コンビニから北東へ700mの地点、小さな橋の脇にある電光掲示板がスタート地点。
 それまでの住宅地が切れる辺り。

序盤S字コーナー

序盤S字コーナー

 スタート直後は緩急が織り交ぜられているが、300m地点のS字コーナーから、休みなく10%超の道が続く。

前半ストレート主体の道

前半ストレート主体の道

 1.5Km強の全長の内、前半2/3は直線主体の構成。
 道は広く綺麗である。

日清都カントリークラブ前

日清都カントリークラブ前

 1.1Km地点のゴルフ場入り口を過ぎると、一旦斜度が短いながらも5%程度に緩む。
 唯一の休憩ポイントを有効に活用したい。

右ヘアピンコーナー

右ヘアピンコーナー

 この九十九折れを超えるとゴールは間近。
 残り150m程度、最後のもがきを。

ゴール地点

ゴール地点

 左コーナー上にある頂上がゴール地点。
 右側に休める場所があるが、対向車に注意。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -