交野山 - ヒルクライム カタログ
激坂最終関門、別名「プチ暗峠」

スタート地点:神宮寺ぶどう狩組合脇交差点

ゴール地点 :交野カントリークラブ分岐前ピーク

最寄り駅  :JR 河内磐船駅 京阪 河内森駅

距離  :1.91km  獲得標高:252m

平均斜度:13.1%   最高斜度:27%

 大阪府道7号線・枚方大和郡山線を東へ、奈良方向頂上まで登るコース。
 このコースは別名「プチ暗峠」とも呼ばれ、距離は2Km弱と短いが、斜度は平均でも13%を超え、最大斜度は25%を優に超える北大阪でも屈指の激坂コースである。
 序盤こそ5~6%から始まり10%程度で道幅もある普通の峠道といった雰囲気だが、400m地点を超えた辺りから突然激坂が現れ、それと同時に道幅もグッと狭くなる。
 そこからは15%以上の斜度は当たり前となり、たまに10%程度の休めそうな場所が現れるといった構成。
 どこでダンシングをするか?より、どこでシッティングをするか?を考えた方が良いレベルであり、そのダンシングもハンドルを引き付けるようなやり方だと、前輪が浮いてしまう事があるため注意が必要。
 トップレベルの難易度であることは間違いないが、時折休めるポイントがある分攻略はしやすい。
 頂上にゴルフ場がある関係か、車通りはその道の規模からすると決して少なくはなく、一度も車と遭遇することなく登り切ることは難しい。
 足付き無しで登りたい気持ちは分かるが、かなり道が狭いので事故のないよう、十分に自重した走行を心掛けて欲しい。
 最後に一言、ここは「プチ暗峠」ではあるが、暗峠はこんな物ではない。