天狗岩 - ヒルクライム カタログ
北摂最難関?激坂地獄

スタート地点:泉原交差点

ゴール地点 :茨木高原CC前

最寄り駅  :JR JR総持寺駅 阪急 総持寺駅

距離  :4.0km  獲得標高:352m

平均斜度:8.8%   最高斜度:17%

 泉原交差点を始点に府道43号線を登り、途中茨木高原CCへ向かう林道へと入って茨木高原CCまで登るコース。
 箕面から柳谷までの狭義での北摂では最難関ではないだろうか。
 コースは大きく分けて2部構成となっており、集落内を走る前半1.4Km区間と、そこから茨木高原CCへ向かう急勾配が中心の林道2.6Km区間。
 前半は比較的楽ではあるがそれでも10%以上の勾配が当たり前に繰り返され、林道へと入る直前には17%近い壁が短いながらもある。
 そこからの林間コースは10%程度からすぐさま17%の激坂で出迎えられ、その後も緩急を繰り返しながら幾度となく激坂を登ることになる。
 中級者以上向けであることは間違いないが、比較的路面は広く良好であり、走り易くはあるし、厳しい林間コースも大幅な緩急で休めるポイントは十分にあるため、決して長くはないことも手伝って、比較的チャレンジはしやすいと思われる。

スタート地点

スタート地点
スタート地点の泉原交差点。
府道110号線を南から登って来たところ。
この交差点を左折して43号線に入る所でヒルクライム開始。

ゴール地点

ゴール地点
 ゴールとなる茨木高原CC前。
 ここは分岐しており、左に北摂霊園へつながる道があるが、サイクリング禁止。
 禁止になって数年が経つが、理由は推して知るべし・・・。