前ヶ畑峠 - ヒルクライム カタログ
ラスト2.5Kmからが本番、京の奥座敷の激坂コース

スタート地点:小出石の電光掲示板

ゴール地点 :頂上ピーク

最寄り駅  :叡山電車 八瀬比叡山口駅 地下鉄 国際会館駅

距離  :5.25km  獲得標高:343m

平均斜度:6.53%   最高斜度:23%

 国道477号線を国道367号線との分岐側からスタートし、前ヶ畑峠ピークまで登るコース。
 全長5.23Kmに対し平均斜度6.5%程度とおとなしめなスペックとなっているが、これは完全な平均斜度詐欺であり、実際は23%を最高に12~15%を登り続ける激坂コースである。
 交通量は少なく、道幅は割と広め、タイヤがスリップする程の超激坂もないため、比較的安全に挑戦出来るコースではあるが、15%前後の激坂が長く続いたり、一息つける緩めの斜面がほぼないなど、相当タフなコースであり、激坂に慣れた者でないと登り切るのは難しい。
 前半3Kmは3%前後の拍子抜けするほど穏やかな勾配が続き、山の中を楽しくサイクリング気分で登ることが出来る。
 しかしその3Kmを過ぎると途端に勾配が増し、そこから一気に激坂コースへと様変わりする。
 約2.5Kmの激坂コースは途中一ヶ所5%程度に緩む場所があり、そこまで登れるか、そこで上手く休むことが出来るか、そこが攻略のカギとなる。