ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
嵯峨野の激坂スーパーショートコース

2020/12/09

完登数 : お気に入り :

スタート地点:愛宕神社 一の鳥居

ゴール地点 :ピーク、高架下

最寄り駅  :JR 嵯峨嵐山駅 阪急 嵐山駅

その他   :補給情報

距離  :0.79km  獲得標高:75m

平均斜度:9.49%   最高斜度:18%

 京都府道50号線・京都日吉見山線を愛宕神社一の鳥居からスタートし、ピークを目指すコース。
 六町(654.54m)が由来と言われる通り距離が短く800m程度しかないが、平均斜度は9.5%もあり、中間にある左ヘアピン辺りからキツくなる構成のため、最大斜度は18%に達する。
 いわゆる激坂に分類されるコースではあるが、絶対的に距離が短く一気に勢いで登り切れることから、難易度はそれ程高くはない。
 道は綺麗で交通量も少なく走りやすい上、スタート地点までの嵯峨野の街並みが美しい。
 ハイカーが多く往来しているので、その点にだけ注意。

スタート手前

スタート手前

 嵐山方面から嵯峨を抜けてスタート地点へ向かう。
 くねくねと曲がるが、道なりに行けば良い。

スタート地点

スタート地点

 愛宕神社一の鳥居がスタート地点。
 左の林道へと入って行く。

序盤

序盤

 激坂で知られる六丁峠だが、序盤は7%程度。

中間地点

中間地点

 丁度中間となる400m地点。
 多少の緩急があり、場所によって10%程度。

右コーナー

右コーナー

 この右コーナー辺りから勾配が本格化し始め、12~13%程度に強まってくる。

左ヘアピン

左ヘアピン

 500m地点の左ヘアピン。
 最後の壁に備えて温存を心掛けよう。

最後の壁

最後の壁

 ゴール手前の最高斜度18%の激坂。
 距離は短いので一気にダンシングで乗り切ろう。

ゴール地点

ゴール地点

 嵐山高雄パークウェイの高架の先がゴール。
 その頂は暗い林道から一気に視界が広がる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -