ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
超激坂の林道コース

2020/04/06

スタート地点:善峯寺前三叉路 Googleマップ

ゴール地点 :林道を抜けた頂上、集落付近

最寄り駅  :JR 向日町駅 阪急 東向日駅

距離  :1.2km  獲得標高:165m

平均斜度:14.5%   最高斜度:30%

 府道208号線向日吉峰線を善峯寺前からスタートし、峠ピークまで登るコース。
 善峯寺(前半)の続きになるが、前半とは打って変わり、九十九折り主体の林道コースである。
 その斜度は概ね13%前後の激坂で構成されており、序盤で20%、終盤で瞬間30%の激坂があり、かなりの難コースである。
 比較的九十九折りのヘアピンカーブが緩い傾斜になっているため、そこで大回りしながら、効率よく脚や心拍を休めるようにしよう。
 林道ゆえ道幅が狭く逃げ場がないため、ビンディングの場合一度足を着くと再スタートが出来ない場所もある。
 その場合は無理をせず、再スタート出来そうな所まで押し進めよう。
 またビンディングに不慣れな人は、落車や最悪の場合、崖からの転落もあり得るので、十分注意して欲しい。

スタート地点

スタート地点

 善峯寺(前半)ゴール地点から後半を開始。
 正面にある細い林道の入り口を入って行く。

序盤から激坂

序盤から激坂

 スタート開始からいきなり15~20%の激坂。
 終始こういう感じなので、気圧されないように。

九十九折りヘアピン

九十九折りヘアピン

 九十九折りの落差が激しいのだが、冷静によく見て欲しい。
 外側をなぞるように走れば、思いの外斜度はキツくない。

500m地点の三叉路

500m地点の三叉路

 500m程進んだ所にある三差路は間違えやすいが直進する。
 九十九折りのクセで右へ行きたくなるが、直進。
 ここから暫くは少し斜度が緩くなる。

中盤

中盤

 なかなか落差のある九十九折りだが、先の物と比べると緩いのが分かる。

中盤2

中盤2

 ご覧のように中盤の500m区間は10%を切りかなり緩やかになる。
 終盤に向けてしっかり休もう。

三銛寺の三叉路

三銛寺の三叉路

 900m、60%地点の左ヘアピンに二つ目の三叉路がある。
 ここを道なりに左へ進むと、再び斜度がキツくなる。

1Km地点の激坂

1Km地点の激坂

 1Km地点辺りで本コース最大の激坂区間になる。
 コンクリート舗装になり、スリップ跡が目立つ、瞬間最大30%。

激坂終了

激坂終了

 1.3Km辺りで民家が見え始めると激坂は終わり。
 後はゴールまで緩やかな坂。

ゴール地点

ゴール地点

 集落の中、小さな祠や道標がある辺りが峠のピーク。
 更に先へ下って行くと、金蔵寺ゴールに繋がる。

近隣のコース
 金蔵寺 / 善峯寺(前半)

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -