ヒルクライム カタログ

ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
強坂コースの入門用に最適

2020/03/27

スタート地点:河内森駅東の天田神社前 Googleマップ

ゴール地点 :くろんど園地入り口前

最寄り駅  :JR 河内磐船駅 京阪 河内森駅

その他   :補給情報

距離  :2.8km  獲得標高:240m

平均斜度:8.9%   最高斜度:14.5%

 京阪河内森駅前から交野山を登るコース。
 交野山と言えばすぐ近くに府道7号を登る強烈な激坂コースがあるが、こちらはそういったことはなく、最大15%程度の激坂も2ヶ所程あるものの、概ね5~10%程度が中心。
 平均斜度は8.9%と、コーススペックとしては決して低くはないのだが、下りが含まれたマヤカシの平均斜度というわけではないので、斜度的な圧迫感を感じない。
 そして何より2.8Kmとコース長が短いことも手伝って、強坂コースの入門用としてお勧め出来ると思う。
 難点としては、コースの半分は林道コースで道幅が狭く、堆積物が多めであることと、ハイカーがかなり多いように思われるため、走行には注意が必要なこと。
 逆に車の通行は少ない。

スタート手前

スタート手前

 河内森駅から東、スタート手前の分岐で迷う。
 写真中央の右の道を真っ直ぐ突き進もう。

スタート地点

スタート地点

 天田神社前の交差点がスタート地点。
 写真には写っていないが、右に神社の鳥居がある。

なくなったため池

なくなったため池

 スタート地点の目印となっていた池は埋め立てられ、なくなってしまったので、ご注意を。

最初の壁、15%

最初の壁、15%

 コースは住宅地から始まるが、早速15%近い激坂。
 ここは路面が良好なので、乗り越えやすい。

貯水タンク場

貯水タンク場

 住宅地を抜けた600m地点にある貯水タンク場。
 ここを抜けると斜度が少し強まって来る。

林道

林道

 貯水タンク場を後にすると、堆積物の目立つ、道の狭い林道コースとなる。
 林道中は5%~15%の緩急が繰り返される。

集落

集落

 2Km弱地点から急に視界が開け、集落が現れる。
 この集落区間は比較的斜度が緩い。

集落の終わり

集落の終わり

 緩やかな集落区間を300m程を抜けると、再び斜度が強まって来るが、ゴールまで残り400m。

ゴール地点

ゴール地点

 左にくろんど園地の入り口があるピークがゴール。
 そのまま下ると、府道7号線の交野山裏側と繋がる。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -