ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
清く広く美しく

2023/02/27

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
6.25Km
獲得標高
328m
平均斜度
5.25%
最高斜度
12%

 県道80号線・奈良名張線を登るコースで厳密には鉢伏峠を北へ外したゴールであるが、こちらの方が広く人々に親しまれており、こちらを鉢伏峠の表側とする向きがある。
 全長6Km強、平均斜度5%強と比較的走りやすく登り応えもあるスペックであり、鹿で有名な奈良公園のすぐ横と立地的にも大変恵まれた環境である。
 コンビニの脇からスタートし、住宅地を抜けると大きく視界の開けたやや強めの勾配の広い道を登る。
 強坂を登り切ると道は一旦平坦となり、やがて山間部のワインディングを登ってゴールを迎える。
 交通量がやや多めで注意が必要だが、道は広めで路面も綺麗、勾配も短い12%があるが概ね登りやすい範囲であり初心者にもお勧め出来る。
 特に奈良の街並みに向かって駆け降りる形になる下りは大変美しく、是非一度は登ってみて欲しいコースである。
 尚、すぐ南には裏鉢伏峠が並走する形であるのだが、こちらは大変な激坂であり万人にお勧めは出来ないが、激坂好きな御貴兄はどうぞ。

スタート地点

スタート地点

 コンビニ横の東紀寺三丁目の交差点からスタート。
 奈良公園のすぐ近くで、中々の好立地なコース。

信号のあるT字路

信号のあるT字路

 300m地点の信号は少し迷うが真っすぐ直進。
 コース唯一の信号で、TTはここからが良いかも。

序盤

序盤

 序盤は比較的緩やかな勾配が続く。
 中盤がややキツいので、ここは抑えめに。

大きな橋の見える左コーナー

大きな橋の見える左コーナー

 1.6Km地点、正面に大きな橋が見える。
 あそこを通るのかと勘違いするが、実は通らない。

橋のある交差点

橋のある交差点

 右に先ほどの橋、左に高円山ドライブウェイ入り口。
 ここも曲がらずに直進する。

強坂ストレート

強坂ストレート

 2.2Km地点、10%前後の長い直線。
 左手の視界が開けた気持ちの良いストレート。

登坂車線終わり

登坂車線終わり

 2.8Km地点、登坂車線と共に登りも終わり。
 ここから一旦平坦になる。

岩井川ダム横

岩井川ダム横

 登りが終わった直ぐ後、右手に見える岩井川ダム。
 遠く向こうにこの先の道も見える。

後半戦の山間部

後半戦の山間部

 3.8Km地点、道は徐々に山間部へと入って行く。
 それと共に勾配も増していく。

右ヘアピン

右ヘアピン

 4.5Km地点、右ヘアピン。
 このヘアピンから道はワインディングが本格化する。

減速帯と金網の右コーナー

減速帯と金網の右コーナー

 5.3Km地点、赤い減速帯と左手の金網が目印。
 ここからコースは残り1Km。

終盤の左コーナー2つ

終盤の左コーナー2つ

 5.7Km地点、ここと次の左コーナーが最もキツい。
 共にコーナー出口付近で最大12%。
 大回りは危険、ダンシングで一気に乗り切ろう。

ゴール地点

ゴール地点

 須山バス停のあるT字路がゴールで、自販機もある。
 このすぐ100m先が、裏鉢伏峠のゴールでもある。

奈良の街並みへと下る

奈良の街並みへと下る

 このコースは是非下りも堪能して頂きたい。
 前方に広がる街並みへと向かう直線が本当に美しい。

近隣のコース
 

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -