芹生峠 - ヒルクライム カタログ
神がかり的な緩急レイアウトを持つ激坂コース

スタート地点:貴船神社奥宮横の小橋

ゴール地点 :頂上ピーク

最寄り駅  :叡山電車 貴船口駅 地下鉄 北大路駅

距離  :3.27km  獲得標高:344m

平均斜度:10.52%   最高斜度:19%

 府道361号線・上黒田貴船線を貴船神社奥宮前からスタートし、芹生峠ピークを目指すコース。
 全長3.3Km、平均斜度10%超の激坂であるが、このコースは元々悪路としても名高かった。
 しかし近年、舗装の修復が行われており、以前に比べてかなり走りやすくなっている。
 このコースの最大の特徴は、神がかり的な絶妙なコースレイアウトにあると思う。
 まず緩急についてだが、中盤以降10~15%が延々と続く激坂コースでかなり苦しいレイアウトの中、何とか休めるレベルの勾配と長さの休憩ポイントがあり、足を着くか登り切るかギリギリの選択を迫られる。
 中盤に訪れるいくつかの九十九折りは、ヘアピンの間隔が短くS字に近い形状をしており、そのレイアウトが大変美しい。
 そして時折見せる15%を超える激坂は、直前が平坦やヘアピンで構成されている関係で更に急勾配に見える錯覚を引き起こす。
 初心者にお勧め出来るコースではないが、ある程度ヒルクライムに慣れた人は上記の点も楽しみながら登って欲しい。
 交通量は多くないが多少の車通りがあり、握り拳大の落石もあるので、走行には注意して欲しい。