ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
琵琶湖を見下ろす峠道

2021/09/08

完登数 : お気に入り :
峠DATA
スタート
ゴール
最寄り駅
JR 大津京駅 京阪 近江神宮前駅
その他
距離
3.41km
獲得標高
233m
平均斜度
6.83%
最高斜度
12%

 京都と滋賀を結ぶ府道県道30号線・下鴨大津線を滋賀側から登り頂上ピークを目指すコース。
 別名、田の谷峠とも呼ぶが山中越の方が通りが良い。
 全長3.4Km、平均斜度7%弱と正に中程度のスペックを持つ峠道であるが、特徴としては比較的緩急が少なく、一定の少しキツめの勾配が続く辛抱の必要なコースと言ったところ。
 特に中盤のびわ湖霊園前の10~12%のストレートが最も精神的にキツい。
 逆に激坂と呼ばれるようなキツい急斜面はなく、最大でも12%程度。
 路面は悪くないが路肩が狭く少々減速帯が目立ち、山中越(京都側)と同様に車の交通量は多いので、走行には注意が必要。
 近江神宮のすぐ横手からスタートするという好立地にあり、序盤や終盤は琵琶湖を望む眺望が美しい。
 ヌルいコースではないが過度にキツい訳でもないので、是非挑戦をお勧めしたいコースである。

近江神宮

近江神宮

 近江神宮を右側面に回り込むように進む。
 少し登った先に、スタート地点がある。

南志賀ランプ交差点

南志賀ランプ交差点

 大きく左へコーナーした交差点がスタート地点。
 上り坂発進の上、交通量も多いので注意。

スタート直後の景観

スタート直後の景観

 スタート直後の直線から琵琶湖が広がっている。
 各所に広がる景観を楽しみながら登って貰いたい。

第一ヘアピン

第一ヘアピン

 開始300mの第一ヘアピンまでが少し勾配がキツい。
 ここを越えると穏やかになる。

比叡山どうぶつ霊園前

比叡山どうぶつ霊園前

 どうぶつ霊園前辺りから本格的な登りになる。
 徐々に勾配が上がっていき、7~10%が続く。

びわ湖霊園前

びわ湖霊園前

 コースの中間地点、瞬間最大12%のストレート。
 ここが精神的にもコース最大の難所だろう。

展望台前ヘアピン

展望台前ヘアピン

 2.6Km地点の展望台を過ぎると勾配が緩み始める。
 展望台にはトイレも設置されている。

ゴール手前

ゴール手前

 正面の右コーナーの先がゴール。
 ここからの景観が本コーナー最高の見所。

ゴール手前の景観

ゴール手前の景観

 ゴール手前の直線では琵琶湖が広がり、左手にたった今走ってきた道が見える。

ゴール地点

ゴール地点

 ドライブウェイ前の三叉路がゴール地点。
 料金所前に広いスペースと、自販機やトイレがある。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えたコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -