ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 

管理人プロフィール

2021/09/17

管理人

Nalcise (ナルシス)

Nalcise

Twitter : @Nalcise

Strava : Nalcise

高槻市在住、フリーのシステムエンジニア。

2017年11月からロードバイクに乗り始め、時間が自由になるフリーランスなのをいいことに、平日の昼間から自転車を乗り回す。

元々は「京都などちょっとした旅行に行けたら」と始めたロードバイクだったが、始めてみると少し遠出をするだけで坂に阻まれることに気が付く。

それと同時に自分が坂嫌いだということも気付く。

最初は坂を避けるように走っていたがどうにも避けきれず、翌年の2018年12月から苦手克服のためにヒルクライム練習を始める。(2~3日に1回ペース)

それから1年余り。

一向に速くはなれないけれど、走った坂の数は少しずつ増えてきたのでカタログ化し始める。

ロードバイク

Canyon Endurace CF 8.0

Canyon Endurace CF 8.0

2002年設立のドイツメーカー、Canyon

自転車店には一切卸さず、メーカー直販の通販のみという一風変わったメーカー。

流通経費がかからない分、驚くほどコストパフォーマンスが高い。

歴史はまだそれ程長くはないものの、UCIチーム2チーム(モビスターとカチューシャ)に供給し、ツールで優勝もしている。

ただ自転車店で買えないためか、実際に乗っている人はまだ少なく、他人と被ることはあまりない。

北摂辺りでシルバーのCanyonを見かけたら、私である可能性が高いので声をかけてみて下さい。

その他

このサイトについて

お察しの通り、このサイトは関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考に作成しております。

件のサイトは関西において大変有名で、掲載されている峠数も多く、私も便利に使わせて貰っています。

しかしながら、2020年3月末を持って「ルート・ラボ」がサービスを終了することになりました。

そこで気がかりなのが、件のサイトが別のマップ情報に切り替えてくれるのかどうか、です。

ここ数年更新が行われていない状況から少なからず懸念が拭えず、GPXデータのバックアップを取っておりましたが、サイトの写真や説明文と地図データが別々ではなかなか使いづらく、同様のサイトを自作するに至りました。

ただし、記事内容やデータは参考にさせて頂きましたが、一切コピーなどは行わず、独自に実走し、撮影し、記事を書いています。

それが礼儀だと思いますので。

ですので、関西ヒルクライムTT 峠資料室に質、量ともに追いつくまで、まだまだ時間がかかりますが、よろしく応援お願いします。

企業名やメーカー名、ブランド名・サイト名等については屋号とし、文中すべて敬称略としております。