ヒルクライム カタログ

ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
神戸・三宮から登る六甲山の入り口

2019/12/21

スタート地点:山本通3交差点より西へ150mの交差点 Googleマップ

ゴール地点 :再度公園バス停前

最寄り駅  :JR 三ノ宮駅 阪急 神戸三宮駅

その他   :補給情報

距離  :5.7km  獲得標高:386m

平均斜度:5.7%   最高斜度:15%

 三ノ宮駅から僅か500m程の所に登り口がある再度山(ふたたびさん)。
 六甲山山頂を目指す数あるルートの内の一つで、最も楽なコースだと思われる。
 しかし、序盤は急勾配の九十九折り、中盤は急勾配のアップダウンが繰り返され、下りがいくつか含まれるため全体の平均斜度は5.7%だが、実際は8%を超える。
 特に前半から中盤は7%~12%前後の斜度が幾度となく現れる。
 路面コンディションは悪くないが、広いとは言えない道幅にバスが通り、見通しの悪い場所も多く、注意が必要。
 このコースは再度公園バス停前でゴールとなっているが、その先にある「五辻」交差点を右折して東へ進むことで、六甲山山頂を目指す24Kmのロングヒルクライムコースになる。
 山頂まで六甲山牧場や六甲ガーデンテラス、記念碑台など様々な観光スポットがあり、初心者向けとは言い難いが、ある程度ヒルクライムに慣れれば、色々楽しませてくれるコースである。

スタート地点

スタート地点

 山本通3丁目の交差点から西へ150m。
 いきなりコンクリート舗装にOリングの激坂からのスタート。
 100m西にはコンビニがあり、補給も可能。

ヘアピン&トンネル

ヘアピン&トンネル

 コンクリート激坂の先にある深道閣トンネル。
 このトンネルを境に、住宅街から峠道らしい雰囲気になる。

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

 900m地点のビーナスブリッジをくぐると一旦斜度は緩む。
 しかし、その後からがこのコースの本番。

2Km地点のヘアピン

2Km地点のヘアピン

 斜度と法面で圧倒される光景のヘアピン。
 ここまでが前半1/3で、中盤1/3も似たような斜度が続く。

2.8Km第一ピーク

2.8Km第一ピーク

 2.8Kmのこの辺りで一旦ピークを迎え、下りが始まる。
 下りも斜度がキツいので速度には充分注意を。

再度山歩道入り口

再度山歩道入り口

 下り終わりにある分岐点。
 道なりに右へ進む。

大竜寺前

大竜寺前

 二度目の下り終わりにある大竜寺。
 この寺前で残り約1Km。

再度公園入口

再度公園入口

 再度公園前の分岐点。
 ここも道なりに右へ進む。

再度公園内

再度公園内

 美しい再度公園の中を突っ切るように進む。
 公園内のため歩行者なども多く、注意が必要。

ゴール地点

ゴール地点

 再度公園内にある「再度公園」バス停がゴール。
 このまま進んで「五辻」の交差点を右折すると、六甲山山頂へと向かう。

近隣のコース
 

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するサイトです。
 ここに掲載される情報は管理人(Nalcise)がロードバイクで実走し、収集・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -