ヒルクライム向け峠情報をルートや写真などを添えて紹介
 
初心者向け、ロングヒルクライムコース

2019/12/22

完登数 : お気に入り :
峠DATA
距離
10.4Km
獲得標高
450m
平均斜度
4.5%
最高斜度
10.0%

 茨木市から豊能町役場へと向かう府道110号線のルート。
 10kmを超える緩やかなロングヒルクライムコースである。
 全体的には3~5%程度の緩やかな斜度で構成されており、消防署の見える分岐から少し斜度がキツくなるが、初心者でも十分に挑戦出来る。
 途中、自販機なども多く安心感が高い上に、コース後半は景観も良く、サイクリング気分を楽しめる。
 頂上から向こうへ抜けると豊能町となり、妙見山などへのアクセスの他、エマコーヒーやコンビニなどの休憩ポイントもある。
 路面は良いが交通量は前半は少ないとは言えないレベルで、後半はグッと減る。

スタート地点

スタート地点

 東福井3丁目交差点を北方向へ進んでスタート。
 序盤中盤は軽い斜度が続きますが、終盤ややキツくなるので多少の温存に留意。
 右へ東に行くと忍頂寺へと向かいます。

一つ目の信号

一つ目の信号

 カフェ・植物園の「the Farm」がある交差点。
 ここは直進です。

二つ目の信号

二つ目の信号

 緩い左コーナー途中にある信号。
 コーナー途中に信号があるため見落としやすい。

三つ目の信号

三つ目の信号

 直進、全体の約60%地点。
 以降信号はないが、ここから斜度が増していく。
 左折すると天狗岩や箕面・勝尾寺へ向かう。

消防署の見える三叉路

消防署の見える三叉路

 左へ、消防署の前を通るように進む。
 ここからグッと斜度が上がり、消防署前辺りは最大9~10%に届く。
 右へ行くと、こちらも忍頂寺に繋がる。

開け始める展望

開け始める展望

 消防署前を過ぎると徐々に展望が広がり始める。
 斜度は少し厳しくなっているが、目線を上げ風景を楽しんで貰いたい。

ふわふわ倉庫

ふわふわ倉庫

 このコースの通称の由来となっている倉庫。
 この倉庫を以前、株式会社ふわふわが借りていたことに由来する。
 ここの少し手前が10%と最も厳しく、以降は格段に軽くなる。

広がる景観

広がる景観

 ふわふわ倉庫を過ぎれば後はボーナスステージ。
 垣間見える景観を楽しんで欲しい。

標高430m超

標高430m超

 全体的な斜度が緩いため実感しにくいが、標高は思った以上に高い。
 終盤の斜度も含め、初心者には楽しく達成感を得られるだろう。

ゴール地点

ゴール地点

 正面に見える上音羽受水場が頂上であり、ゴール。
 ここから更に下っていくと、豊能町役場横に出る。
 休憩は豊能町のコンビニやエマコーヒーなどが良いだろう。

 当サイトは関西を中心に、ロードバイクなどの自転車でヒルクライムを楽しめる峠について、マップや写真を添えて紹介するコースガイドサイトです。
 ここに掲載されている情報はすべて管理人(Nalcise)が実際に走行し、情報収集・撮影・作成しております。
 データ作成に当たり、関西ヒルクライムTT 峠資料室を参考にさせて頂いております。

- 戻る -